やじうまの杜

実際に泊まれるらしい! 登録有形文化財の宿をまとめたマップ“Twitter”で話題に

全件、情緒や風情を感じられる写真付き。泊まったことがある宿が実は登録有形文化財だった……などという発見も

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

“ぬまっぷ”

 “Go To トラベル”キャンペーンが盛り上がる中、どこへ行こうか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんななか、素敵な宿を集めた素晴らしい“Google マップ”のまとめが公開され、“Twitter”で話題を呼んでいます。その名も“ぬまっぷ”。

 このマップに掲載されている宿はすべて登録有形文化財で、実際に泊まることもできるのだそう。マップの完成後も“ここにもあるよ!”との声が寄せられており、次々と加筆されている模様です。

 筆者もさらっと眺めてみたのですが、いずれの宿にもちゃんと写真があり、情緒や風情を感じられるのがいいですね。実際に泊まったことがある宿が、実は登録有形文化財だった……などという発見もあり、なかなか楽しかったです。

ここには泊まったことあるぞ! 台風でちょっと壊れていたけれれど……

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が収束すれば、全国の宿を制覇してみるのもあり……かも?