ニュース

好きなYouTube動画を手軽にミームへ ~ゲーマー向けブラウザー「Opera GX」に新機能

手持ちの動画を利用することも可能

「Opera GX」LVL 5 (core: 100.0.4815.82)

 ノルウェーのOpera Softwareは3月28日(現地時間)、「Opera GX」に新機能「Reaktinator」を追加したと発表した。「YouTube」の動画の隅に好みのリアクション動画を付け加え、簡単にミーム編集を加えることができる。

 「Opera GX」は、ゲーマー向けにカスタマイズされた「Opera」。最近のゲーミングPCを意識したデザインになっており、ライティング機能を備えたマウスやキーボードと連動することも可能。デスクトップ(Windows/Mac)、モバイル(iOS/Android)に対応しており、現在「opera.com」から無償でダウンロードできる。

 最近ではユーザーが不慮の死を遂げたときに閲覧履歴を改竄して名誉を守ったり、不適切なコンテンツの閲覧中に人がきたとき、それを素早く隠せる非常ボタンといったユニークな機能も搭載されている。

 「ミーム」(meme)とは、ユーザーによる模倣・派生を繰り返しながらインターネットで広く拡散されていく現象、およびそのコンテンツ。流行の形式に則ったいわゆる「ネタ画像」「ネタ動画」で、最近流行ったものとしては「猫ミーム」が記憶に新しい。

「Opera 83」からあるミーム画像の作成機能

 「Opera」はスクリーンショット機能にミーム画像を簡単に作成する機能があるが、今回追加された「Reaktinator」はそれを動画でも行えるようにしたものだ。まだベータ版なので基本的な機能しかないが、[Ctrl]+[Shift]+[R]キーで「YouTube」動画に大袈裟なリアクション動画をポップアップで追加し、ちょっとした面白加工ができるようになっている。

大袈裟なリアクション動画を「YouTube」動画の隅にポップアップ表示。ちょっと面白い

 リアクション動画はいくつかプリセットされているが、ユーザーが撮影した動画をアップロードして利用することも可能。ネコのGIF画像なども使えるので、「猫ミーム」に近いものも作れるかもしれない。

ソフトウェア情報

「Opera GX」デスクトップ版
【著作権者】
Opera Software AS
【対応OS】
Windows/Mac(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
LVL 5 (core: 107.0.5045.79)