NEWS(11/02/15 14:23)

PSD/GIF形式の画像ファイルの読み込みに対応した「AzDrawing」v1.13

「Photoshop」で加工するためにPSD形式で保存した画像をそのまま再編集可能に

「AzDrawing」v1.13「AzDrawing」v1.13

 筆圧感知に対応する線画専用ペイントソフト「AzDrawing」の最新版v1.13が、11日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、PSD/GIF形式の画像ファイルの読み込みに対応したこと。

 これまで本ソフトは、PSD形式での保存には対応していたが、読み込みには対応していなかった。今回PSD画像の読み込みに対応したことにより、本ソフトで描いた絵をあとから「Photoshop」を使って加工することを見越してPSD形式で保存した場合でも、そのまま本ソフトで再編集することが可能となった。PSD形式の画像を読み込んだ際は色の情報が失われ、濃淡の情報のみのモノクロ画像として表示されるが、レイヤーの情報は保持される仕組み。

 また、ブラシの設定などに関わらず1ピクセルのドット線を描画できる“1pxドット線”ツールが新たに追加された。そのほか、直線を引く機能を利用して長い線を引いた場合に、線が点線で描画されてしまう問題が改善されている。

 本ソフトは、Windows 98以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
Azel 氏
【対応OS】
Windows 98以降(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.13(11/02/11)

(加藤 達也)