レビュー

同じ「Firefox」で複数のアカウントや人格を使い分けられる「Containers」

「Firefox」の新機能をテストするプロジェクト「Test Pilot」の一部として提供

「Containers」v3.1.1

 「Containers」は、単一の「Firefox」で複数のオンラインプロファイルを使い分けられるようにする拡張機能。「Firefox」の新機能をテストするプロジェクト「Test Pilot」の一部として提供されており、無償でダウンロードできる。

 プライベートや仕事、ソーシャルネットワークサービス(SNS)、オンラインゲームなどでアカウントやキャラクターを使い分けている人は少なくないだろう。そういう時に面倒となるのが、それらの“使い分け”だ。

 “使い分け”を怠ってそのまま「Firefox」を利用していると、プライベートでチェックした商品のオンライン広告が仕事の時に表示されてしまうなどといった事故が起こらないとも限らない。ゲームで美少女キャラクターを演じていたのに、男性向け商品の広告がスクリーンショットに写ってしまい、正体がバレてしまうことだってある。また、Webサービスがアカウントの切り替えを考慮した設計になっていないため、「Firefox」を諦めて他のWebブラウザーと使い分けているという人もいるだろう。

 そういったニーズに応えるため、「Firefox」には用途ごとにプロファイルを作成して切り替える機能が備わっている。入門者には使い方が少し難しいし、もっと簡単にプロファイルを切り替えられる機能がほしいものだ。

 そこで便利なのが「Test Pilot」で実験中の「Containers」アドオンだ。このアドオンを利用すると、用途ごとに“Container(コンテナー)”を作成することが可能。それぞれのコンテナーではCookieが個別に保存されるため、同じ「Firefox」で異なるアカウントにログインすることが可能。また、広告の追跡はコンテナー単位で行われることになるので、仕事中にプライベート関連の広告が表示されるといったことがなくなる。プロファイルを作成して切り替えるやり方と異なり、アドオンやブックマークの設定は変わらないので、使い慣れた「Firefox」がそのまま利用できるのも魅力と言えるだろう。

新規タブボタンの長押しで“コンテナー”を開始

 コンテナーを利用するには、まず新規タブボタンを長押ししよう。すると、コンテナーの一覧が現れる。初期状態では“個人”“仕事”“銀行取引”“ショッピング”の4つがプリセットされているので、用途に応じたコンテナーを選ぼう。もちろん、拡張機能のボタンを押すと現れるポップアップでコンテナーの追加や削除を行うことも可能だ。

 開いたタブがどのコンテナーに属するかは、タブの下に引かれる線の色で区別できる。タブの色が異なればオンライン上では“別人格”として扱われるため、同じ「Firefox」でも“個人”のタブと“仕事”のタブで異なるアカウントが利用できる。オンラインショッピングを楽しむ時は“ショッピング”コンテナーを利用するように気を付ければ、プライベートや仕事のオンライン広告が品定めしていた商品一色になることもない。また、指定したサイトを常に特定のコンテナーで開く機能で銀行のサイトを“銀行取引”コンテナーで開くようにしておけば、オンラインバンクをより安全に利用できるだろう。

 そのほかにも、コンテナーごとにタブを並べ替える機能や指定したコンテナーに属するタブを一時的にまとめて隠す機能などを搭載。“アカウントや人格の使い分け”などという大袈裟なことは考えずとも、単に“利用する文脈によってタブを色分けしたい”“邪魔な時はまとめて隠せるようにしたい”といったカジュアルな用途にも役立つ。

コンテナーの新規作成。本アドオンは日本語に対応していないため変換ウィンドウがインラインで表示できないが、入力そのものは可能
指定したコンテナーに属するタブを一時的にまとめて隠す機能なども

 なお、「Firefox 57」以降(Firefox Quantum)を利用しているユーザーは、“GitHubから最新版(v4.0系統)をダウンロードしてインストールする必要があるので注意。

ソフトウェア情報

「Containers」
【著作権者】
Mozilla
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.1.1