REVIEW(09/09/11)

携帯電話のフルブラウザ機能を使ってパソコンを遠隔操作できる「リモートルーペ」

フルブラウザ機能を使えば実際にマウスを操作する感覚でパソコンを遠隔操作可能

「リモートルーペ」v2.3「リモートルーペ」v2.3

 「リモートルーペ」は、携帯電話のフルブラウザ機能を使ってパソコンを遠隔操作できるようにするソフト。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.5が必要。また本ソフトを利用する際は、携帯電話側でパケット通信料がかかるため、あらかじめ定額制サービスなどに加入しておくとよいだろう。

 本ソフトは、作者の用意したサーバーを介してパソコンを遠隔操作する仕組みとなっており、サーバーへのログイン用のIDとパスワードが必要。利用する際は、まず遠隔操作したいパソコンへ本ソフトをインストールして起動し、本ソフト上のユーザー登録画面で、ログインIDとパスワードを登録しよう。

 ユーザー登録が終わったら、[携帯へログインURL送信]ボタンを押してメールソフトを開き、携帯端末へログイン用のURLを送信する。あとは、[サーバー接続]ボタンを押せばパソコン側での準備は完了。携帯電話で先ほど送信したURLを開き、登録したIDとパスワードを入力してログインすれば、携帯電話の画面にデスクトップ画面の一部が表示される。表示されたデスクトップ画面は、オンライン地図サービスのように画面を移動することで全体を確認できる。

 通常の携帯向けWebサイト閲覧機能で本ソフトを利用する際は、携帯電話の画面に表示されるパソコンのデスクトップ画面にグリッドラインが表示される。グリッドラインにはそれぞれ数字が割り当てられており、“横2縦3”というように将棋で棋譜を読み上げるように2桁の数字を入力して座標を指定することで、その位置へマウスの左ダブルクリックなどと同等の操作を実行できる。

 また、ドコモの“iモードフルブラウザ”などPC向けWebサイトの閲覧機能を利用する場合は、携帯電話のポインティングデバイスを使って、実際にマウスを操作しているような感覚で位置を指定して、マウスの左ダブルクリックや右クリックと同等の操作を行える。

携帯向けWebサイトの閲覧機能を利用した状態携帯向けWebサイトの閲覧機能を利用した状態

PC向けWebサイトの閲覧機能を利用した状態PC向けWebサイトの閲覧機能を利用した状態

【著作権者】
(株)ソフロン
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.3

(加藤 達也)