知っ得!旬のネットサービス

スマホ向けの会員制ホームページを手軽に作成できる「Shiory」

写真や地図、掲示板などのパーツを選んで簡単作成。パスワードによる閲覧制限に対応

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Shiory」

 「Shiory」は、スマホからホームページを無料で作成できるサービス。パスワードによる閲覧制限がかかけられるほか、Googleなどの検索エンジンから見えない設定となっており、旅行や飲み会といったイベントの詳細をまとめたホームページを作成し、仲間達とシェアするなどの目的に活用できる。

 本サービスではホームページの素材として、見出し、テキスト、リスト、地図、写真、動画、スケジュールといったパーツが用意されており、それらを組み合わせて作成する。掲示板やアンケート、問い合わせのためのフォームも用意されているので、本サービスで作成したサイトだけで利用者との双方向のやりとりが行える。

 作成したホームページは一般的なWebサイトとして全体公開も可能だが、Googleなどの検索エンジンから見えない設定となっているため、パスワード制限と組み合わせ、仲間内でのみ利用するホームページの運営に向いている。なお利用にあたっては無料の会員登録が必要で、1会員につき8ページまで、パーツは20パーツまで、コメントは1ページにつき1,000件までという制限がある。

ソフトウェア情報

「Shiory」
【提供元】
Shiory
【利用料】
無料