今日のお気に入り

ラーメンタイマーなど用途に応じたショートカットを作成できる「タイマー」

ラーメンタイマーなど用途に応じたショートカットを作成できる「タイマー」

時間や音声を設定したショートカットを作成、起動と同時にタイマースタートも可能

「タイマー」v3.1

 時間とアラーム音を設定したショートカットファイルを作成できるシンプルなタイマーソフト。ラーメンタイマーやストレッチ体操用など、普段よく使うタイマーを用途ごとにショートカットとして作成できるのが特長だ。

 タイマーの設定は、時間、分、秒をそれぞれ指定し、タイムアップ時に再生させたい音声を選ぶだけ。音声は、電子音の効果音や著作権フリーの楽曲などいくつかの音声ファイルが同梱されている。また、自分で用意した好きな音声ファイルを利用することも可能。

 ショートカット作成時の設定により、タイマー画面を表示させずにタスクバーやタスクトレイで実行できる。さらに、ショートカットの起動と同時にタイマーをスタートさせることもできるので、カップラーメン好きの人は3分用、5分用といった具合に分けてショートカットを作成しておくと便利だ。

 なお、Windows 2000/XP環境での動作には.NET Framework 2または3.5、Windows 8環境での動作には.NET Framework 3.5が必要。

ソフトウェア情報

「タイマー」
【著作権者】
大山 進 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.1(14/09/08)

(久保 望)