いまさら聞けないWindows 10のTips

第113回

まさに“万能ドラッグ”! 右ドラッグをマスターせよ

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

もうドラッグ&ドロップの挙動に迷わない! 右ドラッグは“万能ドラッグ”

 以前、[Ctrl]キーを押しながらのドラッグ(コピー)や[Alt]キーを押しながらのドラッグ(ショートカット作成)を紹介しましたが、いざ使おうと思った時に『はて? どのキーだっけ?』と迷ってしまうことがあります。

 そんな時におすすめの操作、というかこれさえ知っていれば十分という決定的な操作があります。それが右ドラッグです。

 マウスの右ボタンを使って目的のファイルをドラッグすると、ボタンを離す時に[ここにコピー][ここに移動][ショートカットをここに作成]という選択肢が表示されます。

 これなら、ドライブの違いに悩まされたり、メニューからショートカットを作成するための項目を探し出さずに済みます。困った時は右ドラッグに頼りましょう。

マウスの右ボタンを使ってファイルをドラッグすると、ボタンを離す時にコピーや移動、ショートカット作成などの操作を選択できる