やじうまの杜

なんと「IE 11」よりも先に……PayPay銀行が「Firefox」のサポートをやめてしまう【3月22日追記】

セキュリティリソースを集中させるため。もちろん「IE 11」のサポートも終了へ

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

PayPay銀行の告知

 PayPay銀行(ジャパンネット銀行)が「Internet Explorer 11」のサポートをやめるのだそうです。それだけならば納得の措置なのですが、なぜか「Firefox」まで巻き添え(?)に……。

2022年3月25日より、当社推奨ブラウザのうちFirefoxを推奨環境の対象外とさせていただきます。

また、マイクロソフト社のサポート終了(2022年6月15日)に伴い、Microsoft Internet Explorer 11.0についても、近日中に推奨環境の対象外となる予定です。

PayPay銀行のお知らせページより引用

 しかも、「IE 11」はMicrosoftが廃止する6月15日までサポートされるのに対し、なんと「Firefox」は3月25日でサポートが打ち切られるとのこと。まさか「IE 11」より先に「Firefox」のサポートをやめてしまうとは思いませんでした。

 今後は以下のWebブラウザーを使ってほしいとのこと。それ以外のWebブラウザーでは画面が正しく表示されなくなる可能性があります。

  • 「Microsoft Edge」最新版
  • 「Google Chrome」最新版

 筆者は実はジャパンネット銀行時代からの古参ユーザーなのですが、名前が(あんまり格好よくない感じに)変わってしまった挙句、「Firefox」のサポートまで打ち切られてしまうなんて、ちょっと悲しいですね。

 理由については問い合わせ中ですが、「Firefox」は貴重な独自エンジンを持つWebブラウザーです。お金を扱う以上、動作に万全を期したいという考えもわかりますが、できればユーザーの選択肢を守るためにも、サポートを続けていただければと思います。

[2022年3月22日編集部追記] 3月22日夜、PayPay銀行より以下のように回答がありました。セキュリティリソースを集中させるためのようです。

当社のセキュリティ強化対応の方針として、edgeとchromeの万全な体制を構築していく所存です。

お客さまの安全を第一に考え、当社判断としてFirefoxのサポートを終了させていただきます。

なお、IE11のサポート終了と、Firefoxのサポート終了に相関性はございません。

当社判断の具体的な基準についてはお答えできかねます。

PayPay銀行からの回答より引用(原文ママ)