やじうまの杜

「Thunderbird」のAndroid版が開発進行中! 2023年夏には公開される見込み

高機能メーラー「K-9 Mail」がベースに

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Thunderbird」のAndroid版が開発進行中

 だいぶ旧聞となってしまいますが、定番の無料メールソフト「Thunderbird」のAndroid版が開発中だそうです。2022年6月に発表されてから着々と開発が進行しています。

 Android版の「Thunderbird」は、ゼロから開発されるのではなく、すでにAndroid用の高機能メーラーとして確固たる地位を築いている「K-9 Mail」をベースに「Thunderbird」のチームが改良を加えているとのこと。なんでも、2018年に「K-9 Mail」のプロジェクトメンテナーであるChristian Ketterer氏と「Thunderbird」のプロダクトマネージャー Ryan Lee Sipes氏が出会い、最終的にChristian Ketterer氏が「Thunderbird」の開発スタッフに加わることで実現したそうです。

 現在「K-9 Mail」は、Android版の「Thunderbird」のプレビュー版のような位置付けで開発されているようで、OAuth 2.0のサポートなど盛んに新機能が盛り込まれています。先日公開されたv6.400では、メッセージリストでスワイプによる操作が可能となりました。スワイプ操作には、メッセージの削除や既読・未読の切り替え、スパムとしてマークといった機能を割り当て可能です。

メッセージリストでスワイプによる操作が可能に

 また、メッセージ表示画面の改良にも取り組んでおり、ラベルの表示やFrom/Cc/Reply-To一覧の確認が可能になるなど、リッチなものになるようです。そのほかにも今後、アカウント追加操作の改善、設定画面の簡素化、タグへの対応、フィルター機能の追加などが予定されており、デスクトップ版「Thunderbird」に近い操作性が実現されそうです。

メッセージ表示画面の改良も
From/Cc/Reply-To一覧の確認が可能に

 正式公開に期待しつつ「K-9 Mail」をスマホにインストールして、使い心地を先取りしてみてはいかがでしょう?