やじうまの杜

「PowerToys」にWindows 11の[クイック設定]っぽいモダンなランチャーUIが導入?

タスクトレイから簡単にツールをON/OFFできるようになるみたい

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Microsoft PowerToys」のタスクトレイアイコンの右クリックメニュー

 「Microsoft PowerToys」には執筆時現在、17個のツールが収められています。しかし、各モジュールの有効・無効を切り替えるには現状、タスクトレイアイコンの右クリックメニューなどから設定ダイアログを開き、ツールの設定画面へアクセスする必要があります。少し煩雑な感じがしますね。

 一方、「PowerToys」のタスクトレイアイコンの右クリックメニューは、コマンドがいくつかあるだけの簡素なものです。登場した当時からあまり代わり映えがせず、Windows 10/11のモダンなデザインにもあまりマッチしていないように思います。

 そこで今、開発チームで検討されているのがモダンなランチャーUIを追加することです。すでにプルリクエストが提出されていますが、Windows 11の[クイック設定]パネルを模したかっこいいデザインになる模様。

モダンなランチャーUIの導入が開発チームで検討中

 これが利用可能になると、ランチャーをクリックするだけでモジュールの有効・無効を切り替えられるようになるほか、「PowerToys」のドキュメントを参照したり、「PowerToys」にアップデートがあればそれを適用したりすることもできるようです。

「Fluent Design System」バージョンのモック
ダークモード

 17個すべてのツールをランチャーにブチ混んじゃうとかえって使いづらくなるのではないかという気もするのですが、そういう点も考慮済みのようで、ON/OFFの切り替えが簡単に行えることで機能が大きく向上するものを中心に、ランチャーには一部のツールだけが搭載されるようです。もし「これだけは入れてほしい!」「こうできるようにしてほしい!」といった要望があれば、ぜひディスカッションに参加してみてください。

生産性を上げる!PowerToys活用術