やじうまの杜

「メモ帳」に擬態してこっそりネットを楽しめるアプリが懐かしいと話題に

現在でも後継版が健在だが……

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「メモ帳」の皮をかぶったWebブラウザー「HTML2」

 「メモ帳」の皮をかぶったWebブラウザーが、なぜかちょっと「X」(旧:Twitter)で話題になっていました。こっそりとネットを見たいときに便利らしい。

 このアプリは「HTML2」という名前で、一見するとタダの「メモ帳」アプリですが、実は歴としたWebブラウザー。ちゃんとブックマーク機能もあって、[書式]メニュー以下に隠されています。もっとも、表示できるのはテキストのみで、画像や動画は一切無視ですが……でも、「その方が都合がよい」という状況もあるかもしれませんね(意味深)。

 このアプリは2007年に窓の杜で紹介したことがあるのですが、もう15年以上前になるのですね……時が経つのは早いです。現在でも、作者のホームページから無償でダウンロードできます。

 最終版は2010年10月リリースのv2.16。Windows 11環境でも起動はできますが、URLを入力してもナビゲートできない模様。対応OSがWindows 95/98、Windows 2000/XP/Vista/7という古いアプリなので仕方がないですね。

 しかし、後継バージョンの「HTML3」であればまだまだ現役。「メモ帳」への擬態という点では少し後退したところもありますが、日本語・英語・ベトナム語の相互翻訳機能を搭載するなどの改善が加えられています(もっとも、翻訳はオンラインサービスで実現しているようで、現在は接続不能で機能しません)。

後継の「HTML3」であればまだまだ現役
でも自慢の多言語翻訳機能は動作しませんでした……
「HTML2」(奥)と「HTML3」(手前)。ブックマーク(栞)を[書式]メニューに隠していたのはさすがにわかりにく過ぎたか?

 「HTML3」は現在、「OSDN.jp」からダウンロード可能。例の件が影響しているのかダウンロードサーバーがかなり不安定なので、ダウンロードを完了するには相当の忍耐が必要です。

 どうしても必要な方は根性でダウンロードし、USBメモリなどに忍ばせておくとよいでしょう。「Google Chrome」でこっそり「窓の杜」を見ていると怒られちゃうような特殊な環境でも、これがあれば大丈夫……かもしれません。Windows 11のモダンな「メモ帳」に擬態したバージョンも作ってくれないかな? タブ切り替えにも対応で!