やじうまの杜

なにが起こった? 「GitHub」から創業者である@defunkt氏のアカウントが消失

一時「BitBucket」へ引っ越しを余儀なくされる事態に

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 「GitHub」の創業者であるChris Wanstrath氏のアカウント(@defunkt)が、「GitHub」から消えてしまった……という気になるニュースを「X」(旧称:Twitter)で耳にしました。

 アカウントを削除してしまった場合、これまでのプルリクエストは「ghost」というユーザーの投稿に置き換わるそうですが、そうでもないらしく。いったいなにが起こったのかと心配されていました。

 日本時間の今朝になってご本人が「X」に投稿したところによると、この現象はアカウントのサスペンドが原因だったそうです。アカウント停止の理由は明かされておらず、本人も困惑しているようですが、とりあえずソースコードはすべて「BitBucket」へ移行するとのこと。

 先ほど「GitHub」をチェックしたところ、ちゃんと氏のアカウントページを見ることができたので、何らかの一時的な手違いかとは思いますが……生みの親を追い出してしまうだなんて、ひどいなと思いました。

氏のアカウントページ。現在は復旧している模様