やじうまの杜

「Rufus」をMicrosoftがブロック? WindowsのISOイメージダウンロード機能でエラーが

ブータブルUSBドライブを簡単に作成できるとして人気のツール

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Rufus」に備わっているISOイメージファイルをダウンロードする機能

 ブータブルUSBドライブを簡単に作成できるとして人気のツール「Rufus」が、ちょっとした問題に直面しているようです。

 「Rufus」には、Microsoftが提供しているWindows 10/11のISOイメージファイルをアプリ上から直接ダウンロードする機能が備わっています。Microsoftの公式ダウンロードサイトよりもシンプルでわかりやすいので、愛用している方も少なくないでしょう。

 しかし、この機能がMicrosoftによってブロックされてしまうことがあるとのこと。編集部環境でも確認できました。

「Fido」スクリプトがMicrosoftによってブロックされてしまう

 当該機能は「Rufus」の姉妹プロジェクト「Fido」で管理されている「PowerShell」スクリプトで実現されているのですが(スクリプト単体でも利用可能です)、どうもMicrosoftがテストしている不正検出・防止サービス(ov-df.microsoft.com)がこの「Fido」スクリプトを排除しているようです。

 幸いなことに、最新版の「Fido」スクリプトでは問題が解決されているとのこと。ただ、ときどきエラーが出ることがあるようで、こればかりはどうしようもなさそう。ダメなときは公式のダウンロードページからISOイメージファイルを取得するようにしましょう。