ニュース

Webブラウザー「Vivaldi」v1.12が公開 ~写真の詳細情報を外部ツールなしで確認可能に

[ダウンロード]パネルの強化やテーマカラーの彩度を下げるオプションも

「Vivaldi」v1.12

 ノルウェーのVivaldi Technologies ASは20日(日本時間)、Webブラウザー「Vivaldi」の最新版v1.12を正式公開した。今回のアップデートでは画像の詳細情報を確認する機能が搭載されたほか、ダウンロード情報画面の改善、Webサイトのテーマカラーの彩度を下げるオプションの追加といった改善が盛り込まれている。

 最新版の「Vivaldi」では、印象に残った写真の詳細情報を外部ツールなしで手軽にチェックすることが可能。画像の右クリックメニューから[画像の詳細]コマンドを実行すると専用の画面が現れ、写真を撮影したカメラのモデル、イメージセンサーの被写界深度とISO感度、ヒストグラム、ホワイトバランス、色空間といった情報を確認することが可能。現像や加工に利用されているソフトの名前もチェックできる。

 また、[ダウンロード]パネルにはファイル名、ファイル名、ダウンロード速度、ダウンロードURL、保存先フォルダー、ダウンロード開始と終了の日時といった情報をチェックするエリアが追加された。これらの情報を利用して、ダウンロードリストを並べ替えることも可能だ。

印象に残った写真の詳細情報を外部ツールなしで手軽にチェック
強化された[ダウンロード]パネル
Webサイトのテーマカラーの彩度を下げるオプション

 最後のWebサイトのテーマカラーの彩度を下げるオプションは、アクセシビリティを高める機能だ。「Vivaldi」にはWebサイトのテーマカラーを検出してユーザーインターフェイスに反映させる機能が備わっているが、Webサイトによっては彩度が高すぎて見づらいことがあった。そこで設定ダイアログの[外観]セクションでテーマカラーの彩度に上限を設ける機能が追加された。

 「Vivaldi」はWindows/Mac/Linuxに対応しており、現在同社のWebサイトから無償でダウンロード可能。すでに利用している場合は、自動更新機能を利用して最新版へアップデートすることもできる。

ソフトウェア情報

「Vivaldi」
【著作権者】
Vivaldi Technologies AS
【対応OS】
Windows/Mac/Linux(Windows版は64bit版を含むWindows 7以降)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.12(17/09/20)