ニュース

サイドバーでタブを管理できるようになった「Vivaldi」v1.13が正式リリース

D&Dでタブの順序を並び替えたり、タブをグループ化。ミュートやサスペンドも可能

「Vivaldi」v1.13

 ノルウェーのVivaldi Technologies ASは22日(日本時間)、Webブラウザー「Vivaldi」の最新版v1.13を正式公開した。本バージョンの注目は、[ウィンドウ]パネルが追加されたこと。サイドバーでタブを管理できるようになった。

 [ウィンドウ]パネルは、現在「Vivaldi」で開いているタブや閉じたタブをサイドバーに一覧表示することが可能。ドラッグ&ドロップでタブの順序を並び替えたり、タブをグループ化(タブスタック)することもできる。また、タブの右クリックメニューにもアクセス可能。たとえばブラウザーのパフォーマンスを改善するためにタブを休止(サスペンド)したり、音が鳴っているタブをミュートすることができる。

 タブインターフェイスの弱点はタブが増えすぎるとタブバーの操作性が悪化してしまうことだが、[ウィンドウ]パネルはその弱点の多くを補ってくれる。サイドパネルは一定の横幅を要するのが欠点だが、横幅に余裕のあるワイドモニターならばさほど問題にはならない。同社は今後もニーズに合わせた機能追加を行うとしており、今後の改善にも期待したい。

 また、本バージョンでは[ダウンロード]パネルにもいくつかの改善が盛り込まれているという。最新版ではダウンロードが完了する前にブラウザーを閉じたときに警告ダイアログが表示されるほか、ダウンロードの進行状況バーにダウンロード速度を表示できるようになっている。

[ウィンドウ]パネル
[ダウンロード]パネル

 「Vivaldi」はWindows/Mac/Linuxに対応しており、現在同社のWebサイトから無償でダウンロード可能。すでに利用している場合は、自動更新機能を利用して最新版へアップデートすることもできる。

ソフトウェア情報

「Vivaldi」
【著作権者】
Vivaldi Technologies AS
【対応OS】
Windows/Mac/Linux(Windows版は64bit版を含むWindows 7以降)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.13(17/11/22)