レビュー

22種類のフィルターで写真を簡単に絵画調へ変換できる「XnSketch」

写真を鉛筆・色鉛筆によるスケッチ風や3Dアニメ風、ポスター風などへ手軽に加工

「XnSketch」v1.14

 「XnSketch」は、写真を絵画調に変換することに特化したレタッチソフト。Windowsなどに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、64bit版も用意されている。編集部にて64bit版のWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面は、左上が写真のプレビュー、右上が各種パラメーターを変更できるスライドバー、画面下がフィルターのリストとなっている。フィルターのリストはフィルターをかけた際の効果がアイコン化されており、そのフィルターを使うとどんな絵になるのかを大まかに把握可能。

鉛筆によるスケッチ風フィルター

 フィルターは、鉛筆・色鉛筆によるスケッチ風のものや、3Dアニメ風のもの、旧ソ連のポスター風、粒子の粗い網点印刷風など22種類が用意されている。パラメーターは明るさ・コントラスト・ガンマ値・露出・彩度が用意されているほか、フィルターによってぼかしや境界線の太さ、基本となる色などを変更可能。ただ、ほとんどのフィルターはパラメーターを変更しなくても、それなりに加工できる。

色鉛筆によるスケッチ風フィルター
3Dアニメ風フィルター
旧ソ連のポスター風フィルター
粒子の粗い網点印刷風フィルター
加工した写真はFlickrやFacebook、TwitPic、TumblrといったWebサービスで共有可能

 画面上部のツールバーからは、写真の回転やズームイン・アウトなどが可能。加工した写真はJPEG/PNG形式で保存できるほか、FlickrやFacebook、TwitPic、TumblrといったWebサービスで共有することもできる。

ソフトウェア情報

「XnSketch」
【著作権者】
Gougelet Pierre 氏
【対応OS】
Windowsなど(64bit版を含む、編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.14

(長谷川 正太郎)