窓の杜大賞ノミネート作品

【大賞候補】PCを手軽に無線LANアクセスポイント化する「HostedNetworkStarter」

ネットワークの名前とキーを入力して、共有するインターネット回線を選択するだけ

 “窓の杜大賞ノミネート作品”では、“2016年 窓の杜大賞”にノミネートされたソフトの紹介記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 「HostedNetworkStarter」は、PCを手軽に無線LANアクセスポイントへ変えることができるツール。64bit版を含むWindows 7からWindows 10までに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、簡単に言うと“PCのインターネット回線を分岐して、無線LAN搭載デバイスと接続できるようにする”ためのツール。Windows 7以降ならば“Virtual Wi-Fi”機能と“SoftAP”機能を組み合わせることにより、PCを無線LANアクセスポイント(ホットスポット)として運用することができるが、“netsh”コマンドでワイヤレスLANの“Hostednetwork”モードを有効化する必要があるなど、手順は少し面倒だ。この作業を簡略化してくれるのが、本ソフトの役割といえる。

2016年4月18日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!