特集

今ならギリギリ間に合う! 年賀状関連のフリー素材&フォント&ソフトまとめ

“未(ひつじ)”をモチーフにした素材や毛筆フォント、年賀状作成ソフトなど

 気がつけば本年もいよいよ押し詰まり、今年もあとわずか2週間。やらねばと思いつつ、やり残していることはないだろうか。そう、年賀状だ。今からでは素材やフォントなどを探している時間はないだろう。

 そこで本特集では、年賀状作成に使える“未(ひつじ)”をモチーフとした素材や毛筆フォント、年賀状作成ソフトなどを集めてみた。いずれも、個人では無償で利用できる(商用利用が可能なものも含まれる)のでご活用いただきたい。

年賀状向け素材

フロップデザイン製年賀状素材集

 干支の“未”やお正月のイラスト、背景用画像、“賀正”“HAPPY NEW YEAR”といった文字をデザイン化したものなど、500点もの素材を収録。そのまま印刷するだけで使える“完成ハガキ”素材だけでも90点が収録されている。スタイリッシュな素材が多く、クールな年賀状を作成したい場合に重宝するだろう。

ギガ連射、謎の無表情キャラ“クター”の年賀状素材やクリスマスカードを公開

 謎の無表情キャラ“クター”の年賀状素材。来年の干支“未”と“クター”をモチーフにした新作の年賀状用イラスト素材11点のほか、過去に公開された年賀状素材を2015年向けに調整したイラスト素材94点が収録されている。新作には、巨大な羊に“クター”たちが山盛りになっているイラストや、羊達の側でのんびりしている“クター”のイラストなどが含まれている。

年賀状向けフォント

「衡山毛筆フォント」

 毛筆で書いた楷書体のフォント。文字種はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、JIS第二水準までの漢字など13,000種類の文字を収録している。字体は細身で墨のかすれもそのままフォントに再現されており、漢字やカタカナは鋭くシャープな雰囲気。また、ひらがなは適度に崩した運筆となっている。

「衡山毛筆フォント草書」

 毛筆で書いた草書体のフォント。文字種はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、JIS第二水準までの漢字などを収録している。字体は細身で、草書特有の流れるような運筆が美しい。

「衡山毛筆フォント行書」

 毛筆で書いた行書体のフォント。文字種はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、JIS第二水準までの漢字などを収録している。字体はやや太めで力強い。楷書と草書の中間にあたるので、楷書体では格式ばりすぎだが、草書体ほど崩さず可読性を残しておきたい場合にちょうどいい。

「青柳疎石フォント」

 中国の漢時代に用いられた書体である隷書体のフォント。文字種はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、JIS第二水準までの漢字などを収録している。現代では印鑑などに使われることが多く、古風でどっしりとした印象を与えたい場合などに使いたい。

「青柳隷書しも」

 かすれたように細く繊細な線が毛筆フォント。文字種はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、JIS第二水準までの漢字などを収録している。繊細さを活かして時候の挨拶を含んだ文などに使うとよいだろう。

「じゃぽねすく」

 可愛いくて味のある丸文字の毛筆風フォント。ひらがな、カタカナ、半角と全角の英数字、JIS記号のほか、年賀状などに使いやすい絵文字と一部の漢字、漢数字を収録している。絵文字は、日本語入力システムで“けいせん”を変換することで入力でき、ハート、梅の花、桜の花、金魚、なす、団子、うさぎ、雲などが用意されている。

「はつゆめすけーぷ」

 クシ状の装飾が和の雰囲気を演出するカナフォント。ひらがなとカタカナのみを収録している。毛筆体をイメージした装飾が特徴で、ゴシック体を基本にした画線の始点や終点、交差部分などが筆特有の擦れを表現したクシ状の4本線で描かれている。アンバランスで不揃いな文字の造りから、昭和レトロ調の懐かしい雰囲気も漂う。

年賀状向けアプリ

「はがき作家 8 Free」

 入力した宛名のレイアウトをリアルタイムにプレビューできる宛名印刷ソフト。7ケタの郵便番号を入力すると住所まで自動入力されたり、逆に都道府県、市町村と順にプルダウンメニューで住所を選んでいくと郵便番号が自動入力される機能などを備えている。

「はがきデザインキット2015」

 1,000以上の素材を使ったはがきのデザインや宛名印刷が可能なはがき作成ソフト。年賀状の元締めとも言える日本郵便製で、素材をドラッグ&ドロップで配置してはがきの裏面をデザインできるほか、完成した裏面のテンプレートも収録している。宛名印刷では、本ソフト上で住所録を作成するほか、CSVファイルから一括でインポートすることも可能。

「はじめての住所録」

 宛名印刷や同報メール送信ができる住所録ソフト。名前やメールアドレス、備考といった住所録の情報を、各メールの本文などに差し込んで同報メールを送信する機能を搭載している。年賀状だけでなく、年賀メールの送信にも利用できるだろう。

「使って!住所録」

 宛名印刷や年賀状の送・受信記録、“交際記録”の保存などが可能な住所録ソフト。年賀状を送ったり受け取った記録を保存しておけるので、次の年に年賀状を送る相手を選ぶ際に便利。“交際記録”は、日付ごとにお歳暮のやりとりなどを管理でき、年賀状シーズンだけでなく1年を通して利用可能。

「自宅でカンタン年賀状2015」

 年賀状を手軽にデザインできるAndroid用の年賀状作成アプリ。300種類以上の豊富なテンプレートから好みのものを選択し、写真やテキストを挿入して、年賀状を手軽にデザインできる。また、[LINE][Twitter][Facebook]の各ボタンをタップすれば、年賀状画像を送信したり、投稿することが可能。

「筆まめSelect2015フリー」

 定番の高機能はがき作成ソフト「筆まめ」の無償版。「筆まめ」の素材や機能をほとんど使えるが、10分に1枚しかはがきを印刷できないなどの制限があるため、大量に年賀状を送る際には適さないが、届いた年賀状に返信する場合などに利用できるだろう。また、ライセンスキーを購入することで制限を解除することもできる。

“干支似顔絵作成ツール”

 干支をモチーフにした着ぐるみを着た2頭身のキャラクターを作成できる日本郵便製のWebアプリ。キャラクターはモンタージュ方式で顔のパーツを組み合わせて作成可能。作成したキャラクターはPNG形式の画像ファイルとしてダウンロードできる。また、キャラクターを直接FacebookやTwitterへ投稿することも可能。

(窓の杜編集部)