ニュース

YouTube動画のループ再生が可能に! ~右クリックからで好きな動画を何度でも

動画内の「最も再生されたシーン」もグラフでわかるように

YouTubeに追加された「ループ再生」ボタン

 米Googleは5月18日(現地時間)、動画共有プラットフォーム「YouTube」の再生機能を拡張したことを発表した。すでに、一部のユーザーが新機能に気付き、話題となっている。

 拡張された機能の1つとして、大きな注目を集めているのが「ループ再生」機能。同一の動画または再生リストを好きなだけ再生し続けることができるもので、YouTube利用者からの要望がとりわけ多かった機能がついに実装となった。ミュージックビデオや作業用BGM系の動画が無限ループできるようになったので、勉強やテレワークにも活用できるだろう。

 ループ再生を行なうには、動画の視聴時に画面(動画プレーヤー)を右クリックし、ダイアログから[ループ再生アイコン]をクリックするだけで利用可能だ。すでにスマホアプリ版にも適用されており、PC・スマホ・タブレットにて動画の繰り返し再生が可能になっている。再生リストもループ再生可能で[再生リストボックス]にて設定できる。

動画のループ再生機能はアプリ版でも利用可能

 執筆現在、実装は確認できていないが、動画の中で最も再生された部分(Most Replayed)を表示する機能も追加された。動画を再生中に、シークバーの上にグラフが表示されるようになり、動画内で最も頻繁に再生された部分が確認できるようになるとのこと。

 一時期テストされてきたものであるが、デスクトップ版とモバイル版で正式に提供が開始される。カンファレンスやゲーム実況といった長時間に渡る動画を再生する際に、内容のポイントを振り返るのに役立ちそうだ。

シークバーの上に「グラフ」が表示されるようになる