ニュース

「Google ドキュメント」にインラインで絵文字を挿入できる機能が追加

キーボード入力のみで実際の絵文字を見て選択可能

「Google ドキュメント」にインラインで絵文字を挿入できる機能

 米Googleは8月29日(現地時間)、オンラインエディター「Google ドキュメント」において、絵文字をインラインで挿入できる機能を実装した。即時リリースドメインでは8月29日以降、計画的リリース方式のドメインでは9月12日以降、順次ロールアウトされ、機能が利用できるまで最大15日掛かる見込みとなる。

 これまでドキュメントに絵文字を追加する際は、上部の[挿入]→[特殊文字]をクリックしてカタログから選ぶ方法や、直接文字を入力して変換するなど、手間がかかったが、今回追加された機能により、スピーディに絵文字を追加できる。

 例えば、「@」の後に続けて「dog」などの検索キーワードを入力することで、絵文字の候補がドロップダウンリストに表示され、選択可能。

「@」の後にキーワードを入力することで関連した絵文字を選べる

 また、「@:」または「:」と入力すれば、絵文字のドロップダウンリストに加え、絵文字をジャンル別に選べるパネルへ移動するオプションを表示できる。

「@:」か「:」を入力して絵文字をカタログから選べる

 この機能は、「Google Workspace」全エディションおよび「G Suite Basic/Business」のユーザーのほか、個人アカウントでも利用可能となる。