ニュース

「Google スプレッドシート」にURLを張り付けるだけでYouTubeコンテンツをプレビュー可能に

「@menu」を使用して複数のスマートチップとテキストを1つのセルに挿入

 米Googleは4月26日(現地時間、以下同)、「Google スプレッドシート」におけるスマートキャンバス機能のアップデートを発表した。シート上で直接、状況に応じた情報にアクセスし、取り込める「スマートチップ」でYouTubeのプレビューが可能となっている。

YouTubeチップ

 YouTubeのリンクをコピーして「Google スプレッドシート」のセルに貼り付けると、その上にカーソルを置くとポップアップ(チップ)が表示され、タイトル、説明、ビデオプレビューなどのYouTubeデータを確認できる。さらに、URLを動画のタイトルを使ったリンクに変換することも可能だ。。

複数のチップとを1つのセルに挿入

 また今回のアップデートでは、「@menu」を使用して複数のスマートチップとテキストを1つのセルに挿入できるようになった。多くのコンテキスト設定情報をすばやくプレビューして操作できる。

 これらの機能は、即時リリース方式のドメインで4月26日、計画的リリース方式のドメインでは5月10日より段階的に展開され、機能が利用可能になるまで最大15日かかる可能性がある。「Google Workspace」の全エディションと「G Suite」のBasic/Businessで利用可能なほか、個人のGoogleアカウントでも利用可能だ。