ニュース

「Minecraft」ベッドロック版に「レシピのロック解除」が正式実装 ~v1.20.30が公開

ダイヤモンド鉱石の産出量も増加

「Minecraft」v1.20.30

 米Microsoft傘下のMojangは9月19日、サンドボックスゲーム「Minecraft(マインクラフト)」のベッドロック版v1.20.30をリリースした。「レシピのロック解除」の要素が正式に実装されれている。

 これまでは、ゲーム開始時からすべてのアイテムのレシピが表示され、必要な素材を知ることが可能だった。本バージョンからはゲーム開始時、ほとんどのアイテムのレシピは表示されず、特定の素材を手に入れることでその素材を使ったアイテムのレシピが表示される仕様となった。

レシピのロックが解除された際の通知

 「レシピのロック解除」の要素は、ワールド作成時のオプションでON/OFFを切り替え可能。また、レシピの検索ではまだロックを解除していないレシピも検索結果に表示される。

 さらに、プレイヤーが死亡した際の表示が改善された。具体的には死亡した瞬間にカメラがズームアウトし、死亡した場所の状況を把握しやすくなった。また、[ゲームメニュー]ボタンが常に表示されるようになり、リスポーンする前に設定を変更できるようになっている。

死亡時の画面

 加えて、トラップドアを使ったテクニックを使用し、1ブロック分の高さの隙間をプレイヤーが匍匐前進で移動可能になった。

1ブロック分の高さの隙間を移動可能に

 そのほか、世界の最深部で見つかるダイヤモンド鉱石の量が増加。複数人でプレイしている際に、全員が寝ていなくても夜をスキップできる「playersleepingpercentage」ルールが追加されるなど、多くの仕様変更が行われている。

 「Minecraft」ベッドロック版はWindows 10/11などに対応しており、現在Microsoft ストアなどから購入可能。価格は3,960円で無料の試用版も用意されている。

ソフトウェア情報

「Minecraft」ベッドロック版
【著作権者】
Mojang AB
【対応OS】
Windows 10/11など
【ソフト種別】
ダウンロード販売 3,960円
【バージョン】
1.20.30(23/09/19)