ニュース

「マイクラ」のコウモリの耳が伸び、飾り壺が貯金箱に? Bedrock版がv1.20.50に

飾り壺は1スタックのアイテムを収納可能、ただし取り出すにはツボを割る必要が

「Minecraft」のコウモリの耳が伸び、飾り壺が貯金箱に?

 米Microsoft傘下のMojangは12月5日、サンドボックスゲーム「Minecraft(マインクラフト)」のBedrock版のアップデートv1.20.50を実施した。

 今回のアップデートでは2012年のPretty Scary Updateで追加されたコウモリが、11年ぶりに外見をリニューアル。耳が長くなり、本物のコウモリの外見に近づいた。なお外見以外の変更はない。

 機能面ではいくつかの変更が加えられている。まず飾り壺は1スタックのアイテムを入れられるようになる。飾り壺は他の収納アイテムとは異なり、ユーザーインターフェイスを持たない。飾り壺にアイテムを入れるには、入れたいアイテムを持った状態で右クリック。出す時には飾り壺を破壊する。ホッパーを利用すれば飾り壺を破壊せずアイテムを出し入れできる。

飾り壺にアイテムが入れられる
割れた飾り壺と、中から出てきたベイクドポテト

 ほかにはほかには遊び方の項目がリニューアルされ、新たに百科事典が追加。難易度ピースのモードではヴィンディケーターとエヴォーカーがスポーンしなくなる。実験的機能に次期大型アップデートで実装予定のクラフターや銅関連ブロックなどが追加された。合わせて各種バグ修正も実施されている。

著者プロフィール:石田賀津男(いしだ かつお)

1977年生まれ、滋賀県出身
ゲーム専門誌『GAME Watch』(インプレス)の記者を経てフリージャーナリスト。ゲーム等のエンターテイメントと、PC・スマホ・ネットワーク等のIT系にまたがる分野を中心に幅広く執筆中。1990年代からのオンラインゲーマー。窓の杜では連載『初月100円! オススメGame Pass作品』、『週末ゲーム』などを執筆。

・著者Webサイト:https://ougi.net/