ニュース

AI完全特化の写真編集ソフト「AVCLabs PhotoPro AI」が発売

最新の編集技術を簡単に操作、利用できる

「AVCLabs PhotoPro AI」

 株式会社メディアナビは、写真編集にAIアルゴリズムを用いて高度な編集を自動化するソフト「AVCLabs PhotoPro AI(エーブイシーラボ フォトプロ エーアイ)」を11月20日に販売開始した。Windows版/Mac版がダウンロード形式で展開されており、希望小売価格は22,980円。法人ライセンスも同価格となっている。

 本製品はAIアルゴリズムによって写真の切り抜きや、不要な箇所の除去、高精度なノイズ除去・鮮明化による美麗化などの実用的な写真編集技術をワンクリックで行える。また使いやすいインターフェイスで簡単に作業でき、高品質な仕上がりを実現する。

操作イメージ

AI消しゴム

 「AI消しゴム」では、写真内で選択した不要な箇所を除去する。人物や電線などの映り込みを自然な仕上がりで消したり、写真の破れや変色や傷などの修正を行うことが可能。企業ロゴなど隠す必要のあるものを綺麗に消すことができる。

AI消しゴム

AI切り抜き

 「AI切り抜き」は人物や物を選択した範囲で切り抜く。人を切り抜くと、毛先まで精密に切り抜くことができる。背景を透過で保存すると、さまざまな素材に活用が可能。

AI切り抜き

ノイズ除去、美麗化・鮮明化

 ノイズやアーチファクトを除去したり、写真をシャープに鮮明に処理し、古い写真や画質の粗い写真の品質を向上する。またAIが顔を検出し、独自のAI顔レタッチや顔修正技術によって美麗に調整することが可能。

ノイズ除去、美麗化・鮮明化

写真のカラー化

 モノクロ写真を独自のAI技術で自動的にカラー化し、リアルな色彩で復元することができる。歴史的な建築物、昔の肖像写真、古い風景写真に最適。色合いの度合いを後から手動で設定できるほか、褪色した写真の復元や、写真の傷を消すことも可能。

写真のカラー化

写真のイラスト化

 「イラスト化」機能では写真を絵画やスケッチ風にアレンジできる。搭載するイラスト化AIモデルによって、さまざまなフィルタを選択して調整できる。たとえば、背景だけを選択してイラスト化をすれば写真とイラストを融合させたアートワークも作成でき、創作の幅を広げてくれる。

写真のイラスト化

 また近日公開予定のアップデートとして、行いたい処理を言葉で伝えるだけで動作するChatGPTのようなプロンプト機能を追加するとしている。

 本製品の対応OSはWindows 11/10(64ビットのみ)、およびmacOS 10.15及びそれ以降。インストール時に管理者権限での実行が必要なほか、利用にはオンラインアクティベーションが必須。

 入力対応フォーマットはPNG/JPEG/JFIF/TIFF/BMP/WebP/HEIC/HEIF/DNGで、出力対応フォーマットはJPEG/PNG/BMP。