杜のAndroid研究室

Twitterクライアントサービス“モバツイ”のアプリ版「モバツイtouch」

独自の“クリップボード”や“イイネ!”機能などユニークな機能を備える

(11/11/09)

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、現在パブリックベータ版として公開されている多機能なTwitterクライアントアプリ「モバツイtouch」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

充実した基本機能

「モバツイtouch」「モバツイtouch」

 「モバツイtouch」は、ケータイ向けのTwitterクライアントサービス“モバツイ”のAndroidアプリ版。マルチアカウントに対応しているほか、公式リツイートやツイートを引用したリプライ、ツイートの“お気に入り”登録、画像や位置情報を付加したツイート投稿、リプライでつながったツイートの追跡表示、ユーザー情報の編集といった基本機能を備えている。また、ツイートの翻訳機能や、ツイートに含まれる情報をローカルに保存する“クリップボード”機能、独自の“イイネ!”機能などユニークな機能を備えているのが特長。

 画面は[ホーム][リプライ(@)][DM][メニュー]という4つのタブを切り替えて利用する構成で、[ホーム][リプライ(@)]タブにはツイート本文やユーザーアイコン、投稿時間に加え、相互フォローなどの関係も矢印で表示される。また、新着のツイートは背景が黄緑色になるほか、画像が含まれるツイートにはタイムライン上にインラインで画像のサムネイルが表示され、タップすることで拡大表示できる。

インラインで画像のサムネイルを表示インラインで画像のサムネイルを表示

タップすることで拡大可能タップすることで拡大可能

 ツイートの投稿は、画面右上にあるフキダシ型のアイコンから表示できる投稿画面で行える。ツイートには現在位置を付加したり、カメラで撮影した写真やローカルに保存してある写真を添付することも可能。また、画面上部の[メニュー]ボタンからはタイムライン上に表示されているユーザーのリストからリプライ先を選択したり、過去に使用したハッシュタグのリストからハッシュタグを選んで入力できる。

投稿画面投稿画面

位置情報を付加位置情報を付加

[メニュー]ボタンから表示できるメニュー[メニュー]ボタンから表示できるメニュー

リプライ先のリストリプライ先のリスト

 さらに、タイムラインの最上部を表示した状態で画面を下へ引っ張ると、自分のフォロワー数と過去24時間に何回ツイートしたかを表示すると同時に、タイムラインを更新可能。また、各ツイートの右下にある“+”アイコンをタップするとポップアップするメニューからは、リプライやリツイート、お気に入り登録などの操作ができる。また、ツイートにURLが含まれている場合にはWebブラウザーでそのURLを開けるほか、ハッシュタグが含まれる場合はハッシュタグ検索を行うことも可能。

自分のフォロワー数と過去24時間に何回ツイートしたかを表示自分のフォロワー数と過去24時間に何回ツイートしたかを表示

“+”アイコンをタップするとポップアップするメニュー“+”アイコンをタップするとポップアップするメニュー

便利でユニークな機能も

 ツイートを長押しすると徐々にオレンジ色に変化したあと、ツイートの詳細画面へ切り替わる。詳細画面からは“+”アイコンからのメニューで利用できる機能に加え、翻訳機能や“クリップボード”機能などを利用可能。

 画面下部の[翻訳]ボタンから利用できる翻訳機能では、日本語・英語・中国語・イタリア語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・ロシア語・韓国語を相互翻訳可能。また、翻訳機能はツイートの投稿画面から利用することもできる。

ツイートの詳細画面ツイートの詳細画面

翻訳機能翻訳機能

 “クリップボード”機能では、詳細画面でユーザー名やURL、ハッシュタグなど枠で囲まれたオレンジ色の文字列を、タップすると表示されるメニューからローカルの“クリップボード”へ登録可能。“クリップボード”に登録した文字列はツイートの投稿時に貼り付けられるほか、あとからURLなどを開いたり、ハッシュタグを含むツイートを検索できる。また、クリップボードに登録した情報には短いメモを付加することも可能だ。

“クリップボード”機能“クリップボード”機能

“クリップボード”に登録した文字列を表示“クリップボード”に登録した文字列を表示

 [イイネ!を送る]ボタンからは、独自の“イイネ!”機能を利用できる。[イイネ!を送る]ボタンを押すと、そのツイートを引用したリプライが投稿されるとともに、“モバツイ”のサーバーへ情報が送られて集計され、“モバツイ”のWebサイトからランキング表示したり、自分がつけた“イイネ!”や自分のツイートについた“イイネ!”を確認可能。“イイネ!”機能はタイムラインの“+”アイコンのメニューからも利用可能。

“イイネ!”機能“イイネ!”機能

“モバツイ”のWebサイトから“イイネ!”のついたツイートをランキング表示“モバツイ”のWebサイトから“イイネ!”のついたツイートをランキング表示

さまざまな情報を確認できる[メニュー]タブ

 メニュータブでは、“モバツイ”からのお知らせのほか、自分のプロフィールやリスト、リツイートしたりされたツイート、お気に入りに登録したツイートなどを表示可能。また、“イイネ!”がつけられたツイートを集計したWebページをWebブラウザーで開いたり、ツイートやユーザーを検索できる。

 さらに、最近使ったハッシュタグや最近表示したリストが表示されており、タップしてハッシュタグ検索を行ったり、リストを表示することが可能。

【著作権者】
マインドスコープ(株)
【対応OS】
Android 2.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.933(11/11/06)

(長谷川 正太郎)