高橋忍のにゃんともWindows

はじめまして高橋忍です

 はじめまして高橋忍です

 2001年から約19年弱、日本マイクロソフトで働いていました、いわゆる元MS社員です。いまではIT業界どこに行っても同僚に会えるくらい長く働かせていただきました。

お仕事はもともと開発系

 Microsoftに入る前には、重工業メーカーでアプリ開発をやってました。と言ってもWindowsのアプリとかではなく、かといってサーバー系でもなく、海上自衛隊のヘリコプターの自動操縦(いわゆるオートパイロットってやつ)のアプリを作ってました。

 今丁度災害救助とかで飛んでいるこの子達が私の書いたオートパイロットで飛んでいるはずです。多分。

エバンジェリストというお仕事

 IT業界では、だいぶ浸透しつつありますが、エバンジェリストという役職で長いことお仕事させていただきました。エバンジェリストというのは宗教用語で、宣教師とか伝道師という意味です。そうあのザビエルと同じ職種だったりします。

 技術を伝えるために、いろんなことをやることができたチームでした。YouTuber的なことや、オンラインイベントなどもみんなで手探りでやってましたね。たぶん、Microsoftが企業ブースでコミケに出られたのもこのチームだったから。

愛したプロダクト達

 さてさて、Microsoftでは開発技術に関するお仕事をさせていただきました。と言ってもMicrosoftの製品を作るお仕事ではなく、開発技術をお伝えする仕事ですね。そのなかでも時々製品は担当させていただきました。

Windows Phone

 残念ながら、スマートフォンの一角としては残れなかったWindows Phoneですが、長く技術担当として、関わってきました。まぁ、その技術は今のWindows 10にも色濃く残っていますし、来年出る予定のSurface NEOなんて、ありゃ完全にWindows 10 Mobileの……げふんげふん……今でも技術は続いていますね。

Surface

 皆さんが知らない、テーブルトップのSurface 1/2から、いまのSurfaceまで沢山触ってきました。担当じゃなかったんですけどね。使い方とか色々紹介してきたり。

Microsoft スポンサーセッション | Surface Pro 4の魅力のすべて | Adobe Live 2015 - Best of MAX

HoloLens

 Microsoftの新デバイス。Mixed Realityを実現するHoloLens、これの日本での立ち上げから色々担当させていただきました。

なにこれ、すごい!リアルとバーチャルが融合したホロレンズ☆〔#548〕

 個人的にもガジェット好きで、社内外に色んな情報を振りまいてきました。特にWindows 10とのお付き合いは本当に長く、頻繁にアップデートするWindows 10を楽しんでいます。こんなあたりの情報を皆さんに共有できたら幸いです。

にゃんこたち

 最後に、現在は4匹の猫たちと暮らしております。ぱっと見はみんなバラバラに見えるのですが、全てノルウェージャン フォレスト キャットです。もこな、さくら、ムスターファ、クリスタの4匹との生活は、なかなか楽しいです。

 ガジェット好きにゃんこ好きのデジタルライフをみなさんと共有したいと思います。ではよろしく!