今日のお気に入り

複数ファイル名の前後に同じ印をつける「NullAffix」

“◎”“済:”“【読了】”など任意文字列をドラッグ&ドロップでON/OFF

(11/02/07)

「NullAffix」v1.01「NullAffix」v1.01

 複数ファイル名の前後に任意の文字列で同じ印をつけられる一括リネームソフト。たとえば“◎”“済:”“【読了】”といった好きな文字列を、エクスプローラからドラッグ&ドロップしたファイルやフォルダの名前の先頭または末尾に追加したり、元へ戻すことができる。ファイルやフォルダの内容やタイムスタンプの更新日時は書き換えずに、何か目印となるマークを一時的につけておきたいような用途にお勧め。

 使い方は簡単。まず本ソフトをそのまま起動し、追加したい任意の文字列を入力、さらに追加位置を先頭と末尾のいずれかから選択する。オプションでウィンドウを常に最前面に表示することも可能。あとは目的のファイルを選択して本ソフトのウィンドウ上へドラッグ&ドロップすれば、まとめてリネーム処理される。また、処理後のファイルを再び本ソフトにドラッグ&ドロップすれば、追加した文字列をそれぞれのファイル名から削除して元へ戻すことができる。ただし、追加文字列・位置の設定を変更してしまうと元へ戻らなくなるので注意しよう。

 こうして最初に追加文字列と位置の設定をしたあとは、いちいちウィンドウを開かなくても、本ソフトの実行ファイルやショートカットへ直接ドラッグ&ドロップするだけでリネームすることが可能。リネーム後には本ソフトは自動で終了する。またコマンドライン処理にも対応しており、起動オプションとして対象のファイル・フォルダのパスを指定してリネームすることが可能。このときも本ソフトは処理後に自動終了する。

 なお、たとえばデスクトップアイコンを本ソフトで処理すると、リネームによってデスクトップ上の配置や並び順が変わってしまうことがあるので注意。

【著作権者】
Null 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(11/01/29)

(川原 徹也)