マルわかり!Windows 10 Mobileガイド

第69回

緊急ニュースをWindows 10 Mobileで知りたい!

“ニュース速報のアラート”を有効にする

 Windows 10 MobileはモバイルOSとしての基本的な機能を備えているだけでなく、タッチパネル搭載のWindows 10パソコンに近い操作感で利用できるのが特徴だ。本連載ではWindows 10 MobileのTipsのほか、OSを取り巻く旬の話題などを紹介する。

「設定」から変更可能ながらも配信されたことはない?

 明確な時期は覚えていないが、確かWindows 10 Anniversary Update以降の「MSNニュース」は、ニュース速報のアラート機能を備えるようになった。説明を読むと、“重大なニュースが発生した場合速報を通知します”とある。初回起動時の設定に加えて、しばらく未使用期間が続くと、再び設定を求められるようだ。

最初に「MSNニュース」を起動すると、アラート機能のON・OFF設定をうながされる

 何らかの理由で[オフにする]ボタンをタップしてしまった場合、[設定]画面から再び有効にすることが可能。もちろん、その逆に無効にすることもできる。この設定項目は「MSNマネー」「MSNスポーツ」でも共通だ。

ハンバーガーボタン→[設定]と順にタップする
[全般]タブに並ぶ[ニュース速報のアラート]のスイッチをタップして、[オン]もしくは[オフ]に切り換える
こちらは「MSNマネー」の設定。同じような設定項目が並ぶ
「MSNスポーツ」でも同じ設定項目が用意されている

 ただ、筆者は早期から本設定を有効にしているが、速報が配信されたことは1度もない。常に身に付けているWindows 10 Mobileデバイスはもちろん、PC版でも同じだ。どのような内容なら速報として配信されるのかわかったら本連載でご報告したい。

この連載が気に入ったら、いいね!しよう

最新情報をお届けします。