やじうまの杜

あの時にこれがあれば! ~ミュート忘れを防止するPowerShellスクリプトが個人的にツボ

これからは「PowerShell」だ! みんなレッツトライ!

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

当該ツイート

 個人的な黒歴史で恐縮ですが、大学生の頃、図書館で私物のノートPCの操作を誤り、秘蔵のエッチビデオを大音量で再生してしまったことがあります。もしあの時 @m_fukuchan さんの「PowerShell」スクリプトさえあれば、筆者の名誉は守られたことでしょう(当時は「PowerShell」なかったんですけどね……)。

 ちなみに @m_fukuchan さんの“ミュート忘れ事故”は別にエロビデオ再生ではないので(多分)、誤解なきよう。

 「PowerShell」は.NET Frameworkの機能が簡単に呼び出せるので、位置情報を取得して何かのアクションを行うといった処理も比較的簡単に記述できるのですね。位置情報の取得方法については、「PowerShell」に詳しい牟田口大介氏のブログ記事をご参照ください。

 サウンドのミュートはちょっと難しめですが、プログラマーならみんな大好きな“Stack Overflow”に解決策が載っていました。

 これらを組み合わせれば、同様の機能を実現できそうですね。これで黒歴史とおさらばだ!

 「Windows 10 Creators Update」以降、「エクスプローラー」や[Windows]+[X]メニューから呼び出せるシェルが、初期設定で「コマンド プロンプト」から「PowerShell」へ変更されています。「コマンド プロンプト」がすぐに廃止されることはありませんが、これからスクリプト覚えたいという人は「PowerShell」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

追伸

 完成したらぜひご連絡ください!