やじうまの杜

お盆休み中のセキュリティニュースに注意! 見逃しはありませんか?

OSやアプリ、ファームウェアを常に最新のバージョンに保つのはセキュリティ対策の基本

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

お盆休み中のセキュリティニュースに注意!

 今日からお盆休み明け、という方も少なくないのではないでしょうか。休み明けというのは仕事が溜まっていてなにかと忙しいものですが、だからといって忘れてほしくないのがセキュリティです。OSやアプリ、ファームウェアを常に最新のバージョンに保つのはセキュリティ対策の基本です。簡単ではありますが、以下に盆休み中のセキュリティ関連ニュースをまとめておきましたので、参考にしていただければ幸いです。

WindowsをはじめとするMicrosoft製品

 先週の水曜日は毎月恒例の“パッチチューズデー”でした。2件のゼロデイ脆弱性(修正前に悪用が確認された問題)が対処されているので、できるだけ早いパッチの適用をお勧めします。

Webブラウザー

 「Google Chrome 84」「Microsoft Edge 84」で脆弱性の修正が行われました。ほかにも「Chromium」ベースのWebブラウザーにアップデートがあれば適用しておきましょう。

PDFソフト

 Adobe製品の月例アップデートは、「Adobe Acrobat」「Adobe Acrobat Reader」と「Adobe Lightroom」が対象。「Acrobat」「Acrobat Reader」では深刻度“Critical”の問題が解決されています。