やじうまの杜

「Microsoft Edge」に新規Microsoft Officeドキュメントを作成する新規タブコマンド

ごく一部の環境でテスト中?

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 最近はオンラインで使えるオフィススイートが充実してきたので、Webブラウザーさえあればたいていのオフィス業務はこなせるようになりました。しかし、新しいドキュメントを作るためにわざわざ「office.com」や「docs.google.com」へアクセスするのは面倒……なんて人もいるかもしれませんね。Microsoftはそんなグータラさんのために、[New Office]タブという機能を一部の「Microsoft Edge」でテストしているようです。

[New Office]タブ

 この機能はタブの右クリックメニューから利用可能で、サブメニューで以下の項目が選択できます。

  • Word 文書
  • PowerPoint プレゼンテーション
  • Excel ブック

 選択すると、いろいろすっ飛ばして直接「office.com」で新しいドキュメントの編集画面へ移動できます。もちろん「Microsoft アカウント」によるサインインは必要となりますが、一度やっておけば2回目からは新規ドキュメント画面を直接開けていい感じです。

[Word 文書]をチョイスした様子。ダイレクトにWeb版の「Word」が開き、新規ドキュメントが作成される

 この機能が展開されている環境はまだわずかのようですが、「Microsoft Edge Insider」のDev/Canaryチャネルを利用している場合は、一度試してみてください。

 そのほかにも、今月配信されるWindowsの月例更新プログラムでは、[スタート]画面の[おすすめ]セクションにあるオフィス文書がWebブラウザーで開けるようになるとのことです。手元で試したところうまく動かなかったのですが、もし興味のある方はプレビューパッチを試してみてください。

[スタート]画面の[おすすめ]セクションにあるオフィス文書がWebブラウザーで開けるように……なるはず