やじうまの杜

仕事のサボりが捗っちゃう? 「Edge」にソリティアやマインスイーパー、数独が導入か

Canary/Devチャネルの一部環境でテスト中

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 「Microsoft Edge」にはサーフィンゲーム――もっとも、現在は期間限定でスキーゲームに衣替え中です――が内蔵されています。このゲームは「edge://surf/」にアクセスするだけで手軽にプレイできるので、仕事のサボり、手待ち時間のヒマつぶしにちょうどいいのですが、なかには「アクションゲームはちょっとなぁ……」という方もいらっしゃるのではないかと思います。そんな要望に応えてか、一部の環境でゲーム機能の導入がテストされているようです。

 もし「Microsoft Edge Insider」のCanary/Devチャネルを利用しているならば、[…](設定など)メニューを覗いてみましょう。[その他のツール]以下に[ゲーム]コマンドがあればビンゴ! クリックして[ゲーム]サイドパネルにアクセスできるはずです。[ゲーム]コマンドはツールバーに表示しておくこともできるので、ちょくちょく遊ぶ人は設定画面の[外観]セクション(edge://settings/appearance)でツールバーをカスタマイズしておくとよいでしょう。

[…]-[その他のツール]-[ゲーム]メニューを選択
[ゲーム]パネルが現れる
[ゲーム]コマンドはツールバーにも追加可能

 [ゲーム]パネルには、隠しゲームとしてお馴染みのサーフィン(スキー)ゲーム以外にも、かつてのWindowsに同梱されていたソリティアやマインスイーパーが用意されています。内容は「Microsoft Store」で提供されている同社のゲームとほぼ同じようですね。

 そのほかにも、数独なんかもあるようです。「Edge」は「Google Chrome」にはない、謎な機能がたまに追加されるのが面白い……直近の例としては、宿題を解くのに便利な「数式ソルバー」が思い起こされます。

 「Edge」にゲーム機能を追加しなくても、アプリをインストールして遊べるならそっちでいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、わざわざアプリストアからインストールしたり、アップデートの管理をしなくてもよいのはやはり気楽。また、ゲームのインストールが禁止されている会社で遊べるのも、一部の人にとってはうれしいかもしれません(通信をブロックされてしまえばそこまでですが!)。

マインスイーパーも遊べる

 ちなみに、このアプリはWeb技術で実装されていますので、URLさえわかれば「Edge」以外のWebブラウザーでも遊べます。ソリティアなどのゲームが収録されている「Microsoft Solitaire Collection」の場合は、下記のURLにアクセスしてみましょう。

https://html5.gamedistribution.com/6c5fd1a4f3544538a6bbdfdc1c7bd507/

 ただし、ときどきビデオ広告が表示されるので注意。ゲームも音が出るので、こっそり遊ぶときはタブのミュートがお勧めです!

「Firefox」でプレイした様子。こっそり遊ぶときはタブのミュートがお勧め!