やじうまの杜

「Google ドキュメント」で「And. And. And. And. And.」と入力するとクラッシュする

どうしてこうなった?

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Google ドキュメント」で「And. And. And. And. And.」と入力するとクラッシュする問題

 「Google ドキュメント」(Google Docs)で「And. And. And. And. And.」と入力するとクラッシュする問題があったのだそうです。

 大文字と小文字は区別されるようで、「and. and. And. and. And.」などの場合はセーフ。真偽は不明ですが、「But. But. But. But. But.」でも発生するという報告もありました。

公式フォーラムに寄せられたエラー画面

 この問題は日本時間5月5日に報告され、その日のうちに修正されました。この変更がすべての環境に行き渡るにはしばらく時間がかかるかもしれないとのことですが、編集部でこの問題を把握した頃はすでに時遅く、再現はできませんでした。ちょっと残念ですね(?)。

 日本語のドキュメントでこのようなテキストを入力する機会はめったにないでしょうし、問題が報告されたとき日本はゴールデンウィークに入っていたこともあり、日本語ユーザーがこの問題に遭遇することは少なかったと思われますが、どうしてこうなったのかはちょっと興味のあるところです。