やじうまの杜

次世代Web通信プロトコル「HTTP/3」がついに標準化 ~有志による無償解説本が話題に

PDF形式の電子書籍がGitHubで公開中! 今後も更新される模様

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

次世代Web通信プロトコル「HTTP/3」がついに標準化、有志による解説本が話題に

 先日、次世代Web通信プロトコル「HTTP/3」の標準化プロセスが完了し、「RFC 9114」として勧告されました。「Google Chrome」や「Firefox」での実装も進んでおり、遠からず正式版で有効化されるでしょう。しかし、「HTTP/3」そのものについてはまだあまり知られていないように思います。

 そんななか、ゆき(@flano_yuki)さんが執筆した「HTTP/3」の解説書が「はてなブックマーク」(はてブ)で話題を集めています。

 内容は2020年6月1日現在のものだとのことですが、当時すでに「HTTP/3」や「QUIC」の大枠は固まっており、現在でも十分通用するようです。今後は最新の状況にキャッチアップするための加筆と、ツール類に関する追記が行われるとのこと。

 「GitHub」でPDFファイル(4分冊)として無償公開されているので、興味のある人は目を通してみてはいかがでしょうか。フィードバックも受け付けており、修正が採用された場合は名前がクレジットされるとのこと。

PDF形式で無償配布中

追記

 セガでネットワーク関連のエンジニアをしていらっしゃる竹原涼(@takehara3586)さんも、「HTTP/3」の解説書『くいっく』を公開しています。ダウンロード版で1,500円ですが、無料の体験版も用意されているのでぜひどうぞ。