やじうまの杜

情報処理推進機構(IPA)のサイトが刷新されるもあちこちリンク切れ、みんなガチギレ

過去記事を参照できなくて困るという方は「Wayback Machine」などの導入がおすすめ

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

リニューアルされたIPAのWebサイト

 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)のWebサイトが3月31日、大幅にリニューアルされました。 「スマートフォンやタブレットから閲覧する場合でも適切に表示されるようにマルチデバイス対応を行うとともに、ユーザーが目的のコンテンツを探しやすくするためにメニューや導線を改善」 したとのことで、ずいぶんとモダンな印象です。ところが、ユーザーからはブーイングの嵐……いったいなぜ?

 答えはいたってシンプルで、過去記事のリンクが軒並み死んでいるからです。たとえば「情報処理安全確保支援士」について問い合わせたいと「Google」や「Bing」で検索しても――

「情報処理安全確保支援士」について問い合わせたいと「Google」や「Bing」で検索

 「404 Not Found(お探しのページ・ファイルが見つかりませんでした。)」と表示されてしまいます。せめて移転先を教えてくれていれば、検索エンジンはそっちをクロールして検索結果に反映させてくれるはずですが、そういった「親切」は今のところない模様。

リンク切れ! こっちもガチギレ!

 IPAに関する「窓の杜」の過去記事もチェックしてみましたが、さすがに2023年3月の記事(先月)は大丈夫だったものの、2023年1月の記事になるとリンク切れが発生しているようです。 「閲覧数の多いページについては、新しいページをご案内しています」 とのことですが、すでに削除されてしまっており、国立国会図書館のインターネット資料収集保存事業「WARP」(ワープ)を検索するしかない記事も多いようですね。

 ちなみに、2023年1月の記事の参照リンクは「WARP」でも見つけ出せませんでした。運がよければ「Wayback Machine」拡張機能で閲覧できるので、もし過去記事を参照できなくて困るという方はインストールしておくとよいでしょう(「Microsoft Edge」でも利用可能)。

もし過去記事を参照できなくて困るという方は「Wayback Machine」の導入がおすすめ
Webページが「404」でも、過去にさかのぼって閲覧できる(もちろん、「Wayback Machine」が知っていればの話ですが……)

 それでは、今回はこの辺りで。この騒動のおかげで大変なことになっている方もいらっしゃるようですが、無理をしない程度にがんばってほしいと思います。窓の杜でも、ニュース記事はともかく、ライブラリのリンク切れは随時修正していくつもりです。しばらくお時間をいただければと思います。