ニュース

経営陣を説得してセキュリティ予算の獲得を ~IPA、支援ツール「NANBOK」を無償公開

XLSX形式で配布されており、実行には「Microsoft Excel」が必要

IPA、経営陣を説得してセキュリティ予算を確保するための支援ツール「NANBOK」を無償公開

 独立行政法人 情報処理推進機構(以下、IPA)は1月20日、経営陣を説得してセキュリティ予算を確保するための支援ツール「NANBOK」を無償公開した。XLSX形式で配布されており、実行には「Microsoft Excel」が必要。

 企業や団体を狙うサイバー攻撃は年々複雑化・高度化しており、事業継続に及ぼすリスクは高まっている。しかし、その一方で経営陣は必ずしもセキュリティに関する知識を十分に持ち合わせているとは限らず。セキュリティ対策の予算がなかなか下りないこともよくある。

 そこで、セキュリティ対策の予算確保に苦労するセキュリティ担当者のために開発されたのが、今回リリースされた「NANBOK」だ。この「Excel」ワークシートを利用すれば、IPAの「情報セキュリティ10大脅威2022」に関わる事象が発生した場合の想定損失額を提示することが可能。その会社の脅威シナリオに対応したセキュリティ製品・サービスを確認することもできる。

 IPAは、本ツールが経営者とセキュリティ担当者の相互理解を促進し、企業のセキュリティ対策遂行の一助になれば幸いだとしている。