やじうまの杜

「Google Bard」に「好きな食べ物は何ですか?」と質問してはいけない

錯乱しているのか、絶対知られたくない秘密なのか。一方の「Bing」は優等生っぽい回答

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Google Bard」に「好きな食べ物は何ですか?」と質問すると、頓珍漢な回答が返ってくる

 ちょっと「Twitter」で小耳にはさんだことなのですが、「Google Bard」に「好きな食べ物は何ですか?」と質問すると、頓珍漢な回答が返ってくるのだそうです。

 編集部でも複数のアカウントで試してみましたが、いきなりヒップホップについて語りだしたり、1990年代のテレビ番組を紹介しだしたり、「2023年1月6日は金曜日です」と返してきたりと、大変混乱しておいででした。

それは食べ物ではないですよ?
気になって調べちゃったじゃないですか。合っていましたけど

 ちなみに、同じ質問を「Bing」のAIチャットに投げてみたところ、「いろいろな種類の果物です。あなたはどうですか?」という大変優等生的な回答が得られました。筆者はナシやミカンのような、ジューシーな果物が好きです。

「Microsoft Edge」から「Bing」のAIチャットへアクセスして同じ質問。優等生的な回答が得られる

 「Bard」はまだ試験段階中で、他にもこうした「回答をバグらせる質問」があるかもしれません(見つけたらぜひ教えてください!)。しかし、継続的改良が行われており、いずれは解決されるでしょう。

 現段階では「Bing AI」に一日の長があるかな? と感じましたが、「Bard」の改善にも期待したいところです。