やじうまの杜

都内のラーメン好きに捧ぐ! 「山手線ラーメン全駅ガイドマップ」が公開

13年以上の研究と1,500店舗を超える実食経験から作成された

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

X(旧Twitter)で公開された「山手線ラーメン全駅ガイドマップ」

 Discordサーバー「麺ヘラどっとろぐ」の運営アカウントより8月31日、「山手線ラーメン全駅ガイドマップ」がX(旧Twitter)で公開されました。「13年以上の研究の末訪れた1500店舗を超える実食経験から魂をかけて」作られたそうで、各駅ごとに選りすぐりのラーメンが紹介されています。

 添付された画像には「東京~上野」「鶯谷~新宿」「代々木~有楽町」の3エリアでまとめられ、最寄りの山手線の駅名がラーメン店ごとに一緒に記載されているので、大変探しやすいマップとなっています。

 記載内容は、店名・ラーメンのジャンル・アクセス・営業時間・レビューとなっており、今食べたい種類や営業しているかといった調べる手間もないのがいいですね。

 東京都内なら、JRの山手線を利用する機会は多いと思いますが、いざ「おいしいラーメンが食べたいなぁ」といった時に情報がないと、なかなか店探しに苦労する経験はないでしょうか(筆者はあります)。もちろんラーメン目当てに移動する場合もありますが、この「山手線ラーメン全駅ガイドマップ」があれば「近場でちょっと」なんて時にとても役立つでしょう。

 なお、作者のンホォオオ氏が運営しているDiscordサーバー「麺ヘラどっとろぐ」は参加人数35,000人超のラーメンレビュー用サーバーです。都内に限らず全国のラーメンを実食に基づいて紹介しており、地域別や路線別、ジャンル別などでまとめられています。

Discordサーバー「麺ヘラどっとろぐ」

 他の地域のラーメンレビューが気になる方は、Discordの「麺ヘラどっとろぐ」へ加入してみるのもよいかもしれません。(ちなみに筆者は以前より新規開拓の際にお世話になっております)