やじうまの杜

[F11]キーで「エクスプローラー」の読み込みが速くなるバグ(?)が発見されて話題に

全画面表示にするショートカットキー

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

プレビュー版Windows 11(Windows 11 Insider Preview)の「エクスプローラー」

 Windows 11の「エクスプローラー」がもうちょっとキビキビと動けばなぁ……と思っている方は少なくないのではないでしょうか。そんな方に朗報です。[F11]キーを連打して「エクスプローラー」を一旦フルスクリーン表示にして再び戻すと、なぜか読み込み時間が大きく改善されるという不具合(?)が発見され、「X」(旧:Twitter)で話題になっています。

 もっとも、この方の環境ではナビゲーションバーが壊れてしまうようです。製品版になる前の不安定な「Windows 11 Insider Preview」ビルドだからでしょうか。

 編集部にて複数の正式版・プレビュー版環境でこのワザを試しましたが、効果のほどは正直よくわかりませんでした。筆者の環境では[F11]キーで全画面表示にするときのラグの方がスゴいですね! しかし、このワザでパフォーマンスが劇的に改善されたという声も少なくありません。騙されたと思って一度試してみるのもよいのではないでしょうか。

 「エクスプローラー」はWindows 11になってスッキリとしたモダンな装いになりましたが、互換性維持のため、内部には古いコードも相当残っていそうです。ときどき再描画が発生したり、フォルダーを移動すると「処理しています……」というメッセージが出たりといった経験は皆さんもあるでしょう。また、ダークモードで利用すると一瞬白く表示される問題もあるようです。

 互換性や従来からある機能を維持するのも重要ですが、シンプルさとパフォーマンスだって大事。批判もあるかと思いますが、使われていない機能やパフォーマンス上ボトルネックになっている機能のリストラも考えてほしいと思います。

 最後に余談ですが、このワザをきっかけに[F11]キーで「エクスプローラー」を全画面表示にできることを知ったというユーザーも相当数いるようです。このショートカットキーは「エクスプローラー」以外のアプリでもサポートされていることが多く、とくに「VLC」などのメディアプレイヤーアプリでは便利です([F11]キーではなく[Alt]+[Enter]キーを採用するアプリもあります。どちらでもOKなアプリも多いです)。これを機にぜひ覚えてしまいましょう!

脱初心者!すぐに役立つショートカットキー 記事一覧