やじうまの杜

Canary版「Windows 11」でこっそり追加された新機能が発見されてちょっと話題に【11月30日追記】

探せばほかにもあるかも

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

Canary版「Windows 11」で文書化されていない機能が発見されてちょっと話題に

 公式ブログのアナウンスでは言及されていませんが、米国時間11月15日にリリースされた「Windows 11 Insider Preview」Build 25997(Canary)には、[クイック設定]ダイアログのワイヤレスネットワーク(Wi-Fi)一覧をワンクリックで更新できるボタンが追加されているとのこと。

 あるユーザーによると、この機能は「ローカル エクスペリエンス パック」(LXP)v25995に含まれているそうです。なくてもWi-FiのON/OFFを切り替えれば似たようなことはできそうですが、あればあれで使うかも。

 プレビュー版「Windows 11」ではときどき、こうしたアンドキュメントな機能が発見され話題になります。とくにCanaryチャネルは「できたてほやほや」のフレッシュなビルドの提供を優先するという理由で、かならずしもすべてがドキュメント化されているわけではありません。そのため、こうした新機能を探し求めているハンターにとっては、格好の場となっているわけです。

 Canaryチャネルのビルドは安定性が保証されていないので、あまり利用はお勧めできませんが、こうした楽しみ方をしたい人にはうってつけのビルドといえるでしょう。

 ちなみになかの人によると、この機能はまだすべてのパーツがそろっていないため文書化されていなかったとのこと。詳しくは今後明かされるでしょう。

[2023年11月30日編集部追記] ワイヤレスネットワーク一覧の更新ボタンは米国時間11月29日にCanryチャネルにリリースされた「Windows 11 Insider Preview」Build 26002のリリース告知で、展開中の機能として正式発表された。