Windows 10にして『あれ?』っと感じたら

標準の「フォト」アプリにどうしても慣れない――動作が軽快な「IrfanView」を使おう

非常に多くの画像形式に対応している点や編集機能が充実している点もポイント

 Windows 10では多くの標準アプリが刷新されており、モバイルと共通で利用できるようになっている。しかし、Windows 10 Mobile端末を持たないほとんどのユーザーにとって、それはあまり関係のないことだ。むしろこれまでと操作感がまったく異なっていたり、マウス操作での使い勝手で劣っていることを気にする人も少なくないだろう。

 そこで本連載では、Windows 10の標準アプリの代替として使える無償のオンラインソフトを紹介する。どれも高機能で、そのジャンルではデファクトスタンダードと呼べるものなので、今までオンラインソフトを使ったことがないというユーザーはぜひ試していただきたい。

新しい「フォト」は編集機能も充実! だが……

「フォト」

 Windows 10のフォトビューワーは「フォト」という新しいアプリになっている。このアプリはプレビュー機能以外にも簡単な編集機能が備わっており、ちょっとした修正ならそのまま行えて便利だ。

 しかし、従来の「Windows フォト ビューアー」とはユーザーインターフェイスがガラッと異なっており、使いにくさを感じるユーザーがいるのではないだろうか。また、高機能になった分、古いPCでは表示までに時間がかかるケースがあるようだ。編集部でかなり古いPCを使って計測してみたところ最短でも2秒ほどかかった。また、編集機能にリサイズがないのも少し不便だ。

ビューワーとしてもエディターとしても十分で動作が軽快な「IrfanView」

 Windows 10にも「Windows フォト ビューアー」は存在し、TIFFファイルに関連付けられている。また、手を加えれば「フォト」の代わりとして利用することも可能。しかし、Windows 10をクリーンインストールした環境ではレジストリを編集する必要があるなど、入門ユーザーにはあまりお勧めできない。

「IrfanView」

 代わりにお勧めしたいのが「IrfanView」だ。「IrfanView」は動作が軽快で、ユーザーインターフェイスもシンプル。非常に多くの画像フォーマットをサポートしており、これひとつあれば“画像が開けなくて困る”といったことにはならないだろう。また、編集機能も充実しており、「フォト」にはないリサイズ機能も搭載している。