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【第8回】
「R.O.S.E.Online」7つの惑星を舞台に自分だけの伝説を作るMMORPG
(04/11/26)
“βテスト”とは、開発中のゲームを一般のユーザーにプレイしてもらい、最終的な動作検証や不具合の発見・修正などを行うもの。現在では、正式サービス開始前に無料でβテストを行うのが一般的となり、タイトル数も増加している。 そこで、MMORPGをはじめとしたβテストを実施しているタイトルの増加に伴い、毎月最終金曜日は現在βテストを実施しているゲームを“週末ゲーム”の特別版“βテスター”として紹介する。話題のゲームや独自に注目しているゲームのβテストに参加し、ゲームの内容やテスター独自の視点で感じたことなどを報告していこう。
“セブンハーツ”の歴史に名を残す
ゲームでは、まずプレイヤーの分身となるキャラクターを作成する。キャラクター作成画面では、名前、性別、髪型、誕生石、“Brave”や“Justice”などキャラクターの性質のようなものを表すスタートポイントを指定することが可能。性別などでキャラクターの強さが変化することはないので、好きなパーツを組み合わせて自分だけのキャラクターを作成しよう。ただし、誕生石とスタートポイントの効果は現段階で不明。そのため、多くのプレイヤーは誕生石を自分の誕生日と同じものにし、スタートポイントは初期状態にしているようだ。
“誕生の島”で冒険の基礎知識を得る
敵をマウスでクリックすると、手持ちの武器で戦闘開始となる。戦闘が始まると敵の頭上に体力がゲージで表示され、ゲージがゼロになるまで攻撃すると敵を倒したこととなり、経験値を獲得できる。本作品はレベル制を採用しており、一定の経験値を獲得するとレベルがアップする仕組み。レベルが上がると体力なども上昇し、さらに任意のステータスを上げることが可能。ステータスは、物理攻撃力や体力上昇率を示す“STR”、回避能力や遠距離武器の攻撃力を示す“DEX”、魔法攻撃力を示す“INT”、命中力を示す“CON”、NPCとの取引が有利になる“CHA”、スキル使用時に攻撃力などが上昇する“SEN”が用意されている。序盤は特定の職業に就いてるわけではないので、好きなステータスを自由に上げても問題ないだろう。
操作に慣れたら“冒険家の野原”に移動しよう
また本作品は、他のプレイヤーとパーティーを組み、協力プレイを楽しむことも可能。最初はパーティーを組む人数が最大4人までに制限されるが、パーティーレベルを上げることによって、パーティーを組む人数を最大7人にまで上げることができる。パーティーレベルを上げるには、パーティーで強い敵を倒すことが必要。戦闘時に名前が赤や黄色で表示されている敵は自分より強いので、仲間と力を合わせて立ち向かっていこう。
“谷の村ザント”で好きな職業に就こうキャラクターのレベルが10以上になると、“ビギナー”から他の職業に転職できる。転職するには、“冒険家の野原”の北東に位置する“谷の村ザント”内で“ウォーレン”というNPCに話かけ、転職クエストをクリアすればよい。転職可能な職業は、剣を用いた戦闘が得意な“ソルジャー”、素早さが特長の“ホーカ”、唯一魔法を使用できる“ミューズ”、アイテムの売買・製造が得意な“ディーラー”の4種類。接近戦主体でプレイしたい人は“ソルジャー”、さまざまな魔法を使いこなしたい人は“ミューズ”といった具合に、プレイスタイルや好みに合わせて職業を選んでいこう。 ステータスについても“ビギナー”の間はそれほど気にする必要はなかったが、転職後は職業によって必要なステータスが異なってくる。“ソルジャー”の場合は“STR”、“ホーカ”は“DEX”、“ミューズ”は“INT”、“ディーラー”は“SEN”といった具合だ。そして、どの職業に就いた場合でも必ず上げておきたいのは、命中率を示す“CON”である。どんなに強くても敵に攻撃が命中しなければ意味がないので、転職後は“CON”を40程度まで上げておきたいところ。なお、レベル14以下であれば1度だけステータスポイントを再配分することが可能。再配分は、転職後に“谷の村ザント”内のNPC“村長コーネル”に話しかければよい。転職後の職業に応じて、それまでに獲得したステータスを再配分できるようになる。
惑星“ジュノン”と惑星“ルナ”
本作品は、7つの惑星を冒険できることになっているが、現段階で移動可能な惑星は“ジュノン”と“ルナ”の2つのみ。他の惑星は、今後のアップデートでプレイ可能になるという。惑星間移動を行うには、レベル41以上のキャラクターで6つの専用クエストをクリアすることが条件となる。惑星“ルナ”は白い雪に覆われ、幻想的な雰囲気を醸し出している惑星だ。しかし、“ルナ”の敵はとても強く、レベルが70に達していないと苦戦を強いられるだろう。
プレイヤーの影響力本作の特長として、プレイヤーの行動が市場価格に変化を与えるシステムがある。このシステムは、村などで売られているアイテムが不足している場合は価格が上がり、アイテムの在庫が多い場合は価格が下がるというもの。現在のところ市場価格のみ変動しているが、今後のアップデートによって、天気や出現するモンスターの種類に影響を及ぼす機能が実装される見込みだ。また、惑星間での戦争も実装予定となっているので、大規模な戦争を体験してみたい人は、いまからプレイして実装を待つのもよいだろう。さらに、新しい職業も用意されるようで、レベル120~130のキャラクターを対象にした3次職が実装される日も近いのではないだろうか。 「Ragnarok Online」と同じ開発元であるGravity Corpの作品だけあって、ビジュアルとシステムの取っつきのよさが印象的。それ以上に、ユーザーの声をすぐに拾い反映するという同社の熱意に好感をもつユーザーが多いと感じた。そんな同社の姿勢に応えるかのように、ゲームバランスが大きく変わるようなパッチが適用されても、ユーザーからは批判よりもさらなる提案のほうが多く挙がっているように見受けられた。ただゲームを楽しむだけでなく、積極的に意見を述べて制作者との連帯感も味わってみてはどうだろうか。
【著作権者】Gravity Corp.、Triggersoft Corp.
□R.O.S.E. ONLINE (林 佑樹)
©2004 Published by Gravity & Developed by Triggersoft All rights reserved.
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