1998年のWinゲームデモ! INDEX

 Winゲームデモ! 
12月16日
Winゲームデモ! [第17回]
チューニングを極めてトップを目指せ!
「NASCAR Racing 1999 Edition」、「Viper Racing」
 今回はNASCARの魅力を忠実に再現した本格派レースゲームと、チューニングに加えて自在なボディペイントが可能な爽快レースゲームの2本を紹介しよう。

12月9日
Winゲームデモ! [第16回]
冬だ!雪だ!スノーボードだ!
「X Gamers Pro Boarder」、「Snow Wave: Avalanche」
 今年は久しぶりに冬らしい冬になりそうだが、ウィンタースポーツといえば、すっかりポピュラーになったスノーボード。豪快に滑り下りる爽快感だけでなく、なんといっても「魅せる」要素が人気のヒミツといえる。今回は、そんなスノーボードの魅力を存分に楽しめるゲームを2つ紹介しよう。

12月2日
Winゲームデモ! [第15回]
パイロット気分で大空へ!
「X-Plane」、「Hang Sim」
 大空を自由に飛びまわれたら…と空を見て感じたなら、自宅でパイロット気分を味わえるフライトシミュレーターを楽しもう。空から雄大な景色を見渡せば気分爽快このうえない。今回はパイロット気分を満喫できる2つのフライトシミュレーターを紹介しよう。

11月25日
Winゲームデモ! [第14回]
巨大ロボットを操縦して敵機を撃破せよ!
「MultiPlayer BattleTech」、「Heavy Gear II」
 ガンダムやエヴァンゲリオンなどのアニメに熱中した人にとっては、自分でロボットを操縦して敵を撃破していくことは憧れであり、夢でもある。それを簡単に実現してしまうのがロボットシミュレーションゲーム。今回はロボットを操り、装備された兵器を駆使して敵を撃破するロボットアクションゲームの中から2つを紹介しよう。

11月18日
Winゲームデモ! [第13回]
謎を追って未知の世界を冒険しよう!
「Tomb Raider III」、「Heretic II」
 息詰まる緊張感のなかで謎を解いていくのがアドベンチャーゲームの醍醐味。思考をフル回転させて全ての謎を明らかにしたときの爽快感はなんともいえない。最近では謎解きにアクションゲームの要素を加え、新たな魅力で人気を呼んでいるソフトもある。今回はそれらの中から大人気キャラクターが主人公のシリーズ最新作と、独特のファンタジックな世界を楽しめる3Dグラフィックアクションアドベンチャーゲームの2つを紹介しよう。

11月11日
Winゲームデモ! [第12回]
Flip!Flip!ピンボール三昧だ
「Microsoft Pinball Arcade」、「ゴールデンログレス」
 コンピューターゲームの中でも歴史が古く、定番中の定番といってもいいのがピンボール。一見、フリッパーでボールをはじくだけの単純なゲームのようでいて、用意されたストーリーやオリジナルの仕掛けによってそれぞれ攻略方法を編み出さなければならず、「頭脳+反射神経」が必要になる。それが長い人気の秘密かもしれない。

11月4日
Winゲームデモ! [第11回]
熱くバトルだ! カーレースゲーム
「TOCA TOURING CAR Championship」、「Powerslide」
 パソコンの3DグラフィックやCPU性能が向上すると同時に、ますます魅力を増してきているのがカーレースゲーム。車体や風景のリアルさはもちろん、その動きのリアルさや滑らかさが格段に増したことで、臨場感あふれるプレーが楽しめるようになった。その高品位さは、今ではアーケードゲームを超えるリアリティと言ってもいい。今回はそんな臨場感あふれるリアルな最新ゲームデモをふたつ紹介することにしよう。

10月28日
Winゲームデモ! [第10回]
作戦指令:せまる敵機を撃墜せよ!!
「F-16 Multirole Fighter」、「WWII Fighters」
 兵器であるがゆえ、極限の機能美が多くの人々を惹きつけてきた戦闘機。実際に操縦するにはきわめて高度な訓練が必要だが、ゲームの中でなら今日からパイロットになることができる。今回は第二次世界大戦と現代、それぞれの時代の戦闘機をモデルにしたフライトシミュレーターゲームを2つ紹介しよう。

10月21日
Winゲームデモ! [第9回]
出発進行!鉄道シミュレーションで気分は運転士
「3D Railroad Master」、「RailRoad Tycoon II」
 鉄道を題材としたゲームは、今までリリースされてきた本数こそ多くないものの、「A列車で行こう」や「電車でGO!」など、熱い人気を呼んだものもある。鉄道を運転する経験は日常ではまずあり得ないだけに、シミュレーションゲームとしての魅力は大きい。今回は鉄道ゲームの中から、機関車運転シミュレーションと鉄道会社経営シミュレーションのゲームをそれぞれ1つずつ紹介しよう。

10月14日
Winゲームデモ! [第8回]
特殊兵器で武装し、敵をせん滅せよ!
「Shogo: Mobile Armor Division」、「Delta Force」
 人気の高い3Dシューティングゲームに新作のリリースが相次いでいる。今回はその中から日本のアニメーションをイメージした異色の「Shogo」と、実在するアメリカ特殊部隊をモチーフにした「Delta Force」を紹介しよう。さぁ、特殊兵器で武装してミッションの遂行に全力を尽くせ!

10月7日
Winゲームデモ! [第7回]
天下統一を目指して戦乱の世を駆け抜けろ!
「信長の野望Internet」、「天下統一 -相剋の果て-」
 戦国時代、日本中に数々の武将が登場し、天下統一の野望に向けて幾多の戦いが繰り広げられた。これらの武将の勇姿は、400年の時を経た現在にまで語り継がれている。歴史シミュレーションゲームとは、まさにこの戦国時代をテーマとした戦略ゲームだ。自分が戦国武将となって、学校で習った歴史とは違うドラマを展開できるのがひとつの醍醐味。今回は歴史シミュレーションゲームのデモを2本紹介しよう。

9月30日
Winゲームデモ! [第6回]
シーズン到来!アメリカンスポーツで盛り上がろう
「NCAA Football 99」、「NBA LIVE 98」
 マグワイアの新記録で盛り上がった大リーグも終わりに近づき、アメリカンフットボールやバスケットボールの季節がやってきた。緻密な作戦を豪快なプレイで実現するフットボールや、ダンクシュートやリバウンドなどの空中戦が魅力のバスケットボールは見ているものを釘付けにする。今回はアメリカの人気スポーツの雰囲気をたっぷり味わえるゲームを2つ紹介しよう。

9月16日
Winゲームデモ! [第5回]
地上最強の兵器、タンクを操って敵機を粉砕せよ!
「Battlezone」、「Recoil」
 タンク(戦車)ゲームはフライトゲームほど数は多くないが、隊列を組んで地表をはうように進みながら戦う様は、シューティングゲームとしてフライトゲームとは違ったおもしろさがある。今回はそんなタンクシューティングゲームから2つ紹介しよう。

9月9日
Winゲームデモ! [第4回]
宇宙空間を舞台に課せられたミッションを遂行せよ
「Wing Commander: Secret Ops」、「Descent: FreeSpace - The Great War」
 戦いの続く広大な宇宙空間に繰り広げられるスペースオペラ。課せられたミッションを遂行できるかどうかは操縦桿を握るキミの腕次第だ。スペースシップを自在に駆って敵機を粉砕せよ!今回は、手に汗握るスペースシップシミュレーターゲームから 2つを紹介しよう。

9月2日
Winゲームデモ! [第3回]
秋はやっぱりスポーツゲーム!
「Tiger Woods 99 PGA Tour Golf」、「Brunswick Circuit Pro Bowling」
 「スポーツの秋」を先取りしてスポーツゲームを楽しもう!本来なら実際に体を動かして汗を流したいところだが、ゲームなら雨の日や夜中でも気軽に参加でき、仮想ながらプロと競うことだってできる。今回はプロになりきって参加できるスポーツゲームのデモ版から、2つをピックアップして紹介しよう。

8月26日
Winゲームデモ! [第2回]
3Dシューティングで撃ちまくれ!
 3Dアクションシューティングというゲームジャンルは6年前にid Softwareがリリースした「Wolfenstein 3-D」にはじまり、「DOOM」シリーズで確立したといえる。とにかく敵を撃って撃って撃ちまくるという「スペースインベーダー」にも通じる単純明快さに、3Dグラフィックによるリアリティが加わったのが人気の秘密。今回はグラフィックのリアリティに優れた3つの3Dアクションシューティングゲームを紹介しよう。

8月20日
Winゲームデモ! [第1回]
最新レースゲームのデモをダウンロードしてプレイしよう!
 3D対応ゲームはリリース合戦もかなり激しく、まず完成する前からスクリーンショットが公開され、発売が近づくとデモ版がインターネット上で公開されるというパターンが当たり前。今回はそうした3D対応PCゲームのデモ版から、おすすめの最新レースゲームを三つピックアップして紹介しよう。ゲームには興味がないという人も、ぜひWindows用最新3Dゲームの進化ぶりをここで知っておいてほしい(ダウンロードするファイルの巨大化も目覚しいものがあるが…)。

トップページへ
Winゲームデモ! INDEXへ

Copyright (c) 1998 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで