ニュース

フリーの定番耳コピ支援ツール「聞々ハヤえもん」のAndroid版が正式公開

再生速度と音程を個別に変更できるメディアプレイヤーがAndroid端末でも利用可能に

「ハヤえもん」v1.00
パッド上をタップすることで再生速度と音程を個別に変更可能

 定番の耳コピ支援ツール「聞々ハヤえもん」のAndroid版となる「ハヤえもん」v1.00が、20日に正式公開された。Android 4.0.3以降に対応する無償アプリで、現在Google Playからダウンロードできる。

 「聞々ハヤえもん」は、再生速度と音程を個別に変更できるメディアプレイヤー。再生速度や音程の変更機能のほかにも音程を解析してピアノロール風に表示する機能など“耳コピ”する際に便利な機能を多数備えている。

 Android版「ハヤえもん」は現状、再生速度と音程の個別変更のみをサポートしたシンプルな構成。起動すると端末内に保存された音声ファイルのリストが表示され、画面下部の[コントロール]ボタンを押すことで再生速度と音程の変更が可能なパッドが表示される。パッド上をタップすることで、再生速度は10%から400%まで、音程は上下各1オクターブまでの変更が可能。

 すでに公開されているiOS版の「ハヤえもん」では、ABループやイコライザー、ボーカルキャンセル機能などが搭載されており、今後のAndroid版でのサポートが期待される。

ソフトウェア情報

「ハヤえもん」Android版
【著作権者】
Ryota Yamauchi 氏
【対応OS】
Android 4.0.3以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(17/09/20)