ニュース

MicrosoftがWeb版の「Word」でダークモードを使用可能に ~ページの背景色も切り替え可能

 米Microsoftは10月17日(日本時間)、デスクトップ版Wordのダークモード機能がWeb版Wordでも使用可能となったと発表した。現在、すべてのユーザーが使用できる。ダークモードによって、眼精疲労の軽減や光過敏症への対応が期待できるとしている。

 ダークモードの設定をオンにするには、メニューの[表示]から[ダーク モード]をクリックする。印刷時の確認などのためページの背景のみを白く表示したい場合は[ダーク モード]の右にある[背景色の切り替え]をクリックする。

[表示]メニューに[ダーク モード]が追加
ダークモード設定時の画面
ダーク モードがONの際には[背景色の切り替え]文書の背景だけを白くできる

 なお、ダークモードの設定はプラットフォームごとにONにする必要があり、Windows/Mac版から設定が引き継がれることはない。また、ダークモードの設定を保存しておくには、Cookieを有効にする必要がある。

 また、ダークモードの使用時、別のアプリからテキストをコピーして「Word」にペーストすると、文字の背景が白い黒のテキストとして表示される場合がある。書式を無視してテキストだけを貼り付けたい場合は、[Ctrl]+[Shift]+[V]キーで貼り付けるか、貼り付け後に[貼り付けオプション]の[テキストのみ貼り付け]を選択すればよい。