ニュース

「Google ドライブ」のファイルを右クリックメニューからロックできるように

編集、コメント、提案をブロック可能

「Google ドライブ」のファイルのロックが簡単に

 米Googleは9月5日(現地時間、以下同)、「Google ドライブ」において、ファイルを簡単にロックできる機能を追加した。ロックすることで、編集、コメント、提案の追加ができなくなる。

 これまでファイルのロックには「Google Drive API」を介した方法と、ドキュメントの編集時の「承認」機能を用いた方法でのみ可能だった。今回のアップデートにより、ドライブから簡単にファイルをロックできるようになった。

 利用方法はドライブ内のファイルの上でコンテキスト(右クリック)メニューから[ファイル情報]→[ロック]の操作を行う。なお、ロックするには、ファイルへの編集アクセス権が必要。

 一度ロックされると、解除されるまでドキュメントの編集ができなくなる。解除したいときは、ロック時と同様の操作を行えばよい。

 即時リリースドメインは9月5日、計画的リリースドメインは9月20日に順次ロールアウトされる。いずれも適用まで最大15日かかる見通し。対象は全ての「Google Workspace」ユーザー。