ニュース

デスクトップ版「Google ドライブ」アプリの同期に問題発生中、ファイルの消失も

一部の限られたユーザーのみ、落ち着いて対応を

公式コミュニティサイトでの報告

 「Google ドライブ」で、同期に問題が生じているとのこと。公式コミュニティサイト「Google Drive Community」に「2023年5月の状態に戻ってしまい、ファイルが消えてしまった」という報告が6日前から寄せられており、米Googleも11月28日(日本時間)付けのアナウンスでこれを認めている。

 同社は現在、この問題を調査中だが、同期トラブルはデスクトップ版「Google ドライブ」v84.0.0.0からv84.0.4.0までのバージョンで発生しているという。ただし、影響するのは限られたごく一部のユーザーのみだとしている。

 同社は「Google ドライブ」アプリで不用意に[アカウントの接続を解除]コマンドを実行しないよう呼び掛けている。また、以下のフォルダーにあるデータフォルダーを削除または移動することも推奨されない。

  • Windows:%USERPROFILE%AppData¥Local¥GoogleDriveFS
  • macOS:~/Library/Application Support/Google/DriveFS

 もしファイルの消失が心配で、かつディスクドライブの空きに余裕があるならば、データフォルダーをまるごと他のドライブへコピーして、バックアップをとっておくとよいだろう。

不用意に[アカウントの接続を解除]コマンドを実行しない。不安な場合はバックアップを