ニュース

メモリ使用量を大幅に削減して起動や動作を高速化した「Mery」v2.1.0.4465が公開

起動時のメモリ使用量は半分以下、タブを追加した際のメモリ使用量は100分の1以下に

「Mery」v2.1.0.4465

 プラグインやマクロに対応するフリーの高機能テキストエディター「Mery」の最新版v2.1.0.4465が、5日に公開された。最新版の主な変更点は、メモリ使用量を大幅に削減して起動や動作を高速化したこと。

 作者によると、起動時のメモリ使用量は半分以下、タブを追加した際のメモリ使用量は100分の1以下に減ったという。また、矩形選択範囲内のみを置換できるようになったほか、タブの横幅や起動時のウィンドウサイズをピクセル単位で指定できるようになった。さらに、履歴の削除機能を強化し、“検索文字列”“最近使ったファイルの一覧”など種類ごとに履歴を削除できるようになっている。

タブの横幅や起動時のウィンドウサイズをピクセル単位で指定できるように
種類ごとに履歴を削除

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7および64bit版の7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「Mery」
【著作権者】
Kuro 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.1.0.4465(13/03/05)

(長谷川 正太郎)