REVIEW(09/07/28)

ブログパーツをデスクトップ上で利用できる「ブログパーツデスクトップ」

気に入ったブログパーツを登録しておき、いつでもデスクトップ上に表示可能

「ブログパーツデスクトップ」v0.1 BETA「ブログパーツデスクトップ」v0.1 BETA

管理画面管理画面

 「ブログパーツデスクトップ」は、ブログパーツをデスクトップ上で利用できるようにするソフト。Windows XPなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。本ソフトの公式サイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIR 1.5以降が必要。

 ブログパーツは、さまざまな種類のものが多数公開されており、なかにはブログを閲覧しているときだけでなく、常にデスクトップ上へ表示しておきたい便利なものも存在する。また、ブログパーツのゲームで遊ぼうとしても、どのブログに貼ってあったか忘れてしまっていることもあるだろう。

 本ソフトを使えば、気に入ったブログパーツを登録しておき、いつでもデスクトップ上に呼び出すことが可能。さらに、本ソフトをOS起動時に自動起動するよう設定しておけば、ブログパーツをデスクトップへ常時表示することもできる。

 ブログパーツの登録方法は簡単で、ブログパーツのコードをコピーしてから本ソフトの登録画面の指示に従うだけ。登録したブログパーツは「iTunes」の“カバーフロー”風の管理画面で、[デスクトップに貼り付ける]ボタンを押せば利用でき、ブログパーツの右上に表示される[×]ボタンで終了できる。

【著作権者】
quq.jp 氏
【対応OS】
Windows XPなど(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1 BETA(09/07/27)

(長谷川 正太郎)